※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろすけ🔰
サプリ・健康

妊娠中に初めて喘息を発症された方はいらっしゃいますか?26週の時に風邪…

妊娠中に初めて喘息を発症された方はいらっしゃいますか?
26週の時に風邪をこじらせて、気管支喘息になってしまいました。吸入と内服を開始しましたがあまり改善が見られず、夜に発作が起きたり、咳で眠れないこともあります。発症時は、血中の酸素飽和度も低くなります。低酸素状態が続くことで赤ちゃんに影響がないか不安がいっぱいです。
今仕事していますが、咳も出ているので、産休まで仕事を続けるべきか悩んでいます。内容としては立ち仕事がメインで、休んでいる時間もあまりない状態です。。
喘息を発症された方は仕事の方はどうされていましたか?いろいろと教えていただければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

とにかく発作が出ないように呼吸を安定させることを気を付けて、予防予防の日々を過ごすといいです!喘息患者は風邪引くと喘息発作に直結するので、常にマスクして加湿して、喉の状態を整えておく、乾燥、今時期の冷たい空気も大敵です。冷たい食べ物や飲み物も呼吸器を狭くする原因なので良くないです。
あと、合う薬が見つかるといいですね
生活の質に関わるので
また、発作時に手持ちの薬で対応できれば早朝夜間も安心です。

• くろすけ🔰

くろすけ🔰

お返事ありがとうございます。
    発作が出ると2〜3時間は治まらず、、、本当に苦しいですね。
    とにかく、赤ちゃんのためにも対策をしっかりしたいと思います!
    妊娠中ということで、薬の種類も限られていますが、その中でも自分に合った薬が見つかるといいなと思います。
    本当にありがとうございました。

• 1月26日
やたろう🔰

三児の母親です。わたしも37で、喘息がわかり、吸入と薬を飲んでいました。気管支炎といわれましたが、子どもと小児科にかかると、お母さん喘息もち。子どもよりひどいよといわれました。え?わたし、喘息もち?子どもふたり、喘息です。親から喘息は遺伝するといわれ、亡くなりましたが、母が気管支炎、気管支が弱く年中、咳をしていました。妊娠中は、咳をしていると、苦しいし、きついので早く治したいですが、2週間くらいかかり、徐々にしかなおりません。冷たい空気をすわない、刺激になるので、マスクをずっとする、暖かいへやにいる、きちんと薬をのみ、吸入をする。
咳をすると眠れない日があり、しんどいですが、薬を続け吸入しなければ、よくなりません。三番目を出産当日も、喘息発作を何日かまえから起こして出産になろうとしたので、出産中、発作があると、酸素が足りない、はやくよくなるように吸入してほしいといわれ、すぐ病院にいき、出産も、吸入機持参で、入院しました。
わたしも、妊娠中に、喘息発作をおこし、吸入していましたが、元気にうまれましたから、大丈夫ですよ(* ̄∇ ̄*)
仕事をしていないので、そこは、なんとも、いえないのですが、あたり、きつく、咳がとまらないと、体力も消耗するので、赤ちゃん優先に自身の、体をいたわり、はやくよくなるように休まれたがよいのでは?良くなって、仕事にいくのが早くよくなるかもしれませんよ?

• くろすけ🔰

くろすけ🔰

お返事ありがとうございます。
    私の母親も風邪をひくと咳が長引くので、恐らく遺伝なのかなと思います。
    咳が止まらないと苦しいですよね。薬と吸入を初めて1週間しか経っていないのでなんとも言えませんが、治るのにはまだ少し時間がかかりそうですね。。
    寒暖差や乾燥、アレルギー体質でもあるのでこまめに掃除機をかけて対策をしています。
    出産当日に発作が起きたんですね!普通の分娩でさえ大変でしょうに、本当にすごいです!それでも、お子さんが元気に生まれたと聞くと、安心しました。
    仕事の方は産科の先生とも相談して、症状が落ち着くまで出来れば休もうかと思います。
    このご時世、咳をしているのも周りにも迷惑でしょうし、コロナの不安も大きいので。。
    初産で、すごく不安も大きかったのでいろいろと聞けて安心しました。ありがとうございます。

• 1月26日
やたろう🔰

私の話で落ち着かれたら、よいですが(* ̄∇ ̄*)気管支炎や、喘息は遺伝するらしく、小さいときから押さえて、いたら、大人に移行しやすいと、小児科の先生から聞きました。もしかしたら、お母さんがそうでしたか、喘息の遺伝はあるかもしれませんね。咳が止まらない、体力つかいくるしいし、きついし、お腹は痛いし、咳で。
よくなるまで、すぐにはよくならす、2週間以上かかったり。少しずつしかよくならず、赤ちゃんいたら、心配になりますよね。寒暖差に、わたしもアレルギー鼻炎もあり、片頭痛に慢性腱鞘炎と。。
こまめに掃除機、衛生は大切ですよね。出産のときは、発作おこし、吸入していました。
朝から子どもに旦那にごはんをつくり、痛みに耐えて必死につくり、やっぱり痛いと病院にいき、診察うけたら、三センチ、入院。陣痛きてるよと、いわれ、車の中で、旦那が、がんばれよといわれて、大丈夫ばい、まだ産まれん!と、旦那は吸入機わすれたのを届けてくれ、ならな!と、コロナで、3分でいなくなりました。コロナだから、一人でいいと、先生からも旦那さんは?わたし一人でよか、コロナ。先生、看護師さん、助産師さんいる、心配しとらん!と、一人で産みました(* ̄∇ ̄*)と、いっても、長男をみてもらった先生で、三年以上あわず、いった病院にたまたまいた、しかも、僕とあったことあるよね?と、覚えておられました(笑)なので、一人で産み、喘息でも産めたかも?(* ̄∇ ̄*)三人目もなると、こうなんでしょうか?(笑)
大丈夫ですよ、赤ちゃん、元気に生まれますよ。
お仕事は、産科の先生と話ながら、休めるなら、休まれたがカラダは休めるかもしれません。
無理はしてはいけません。
コロナで咳だけで、ジロジロみられる、時代になりました。子どもたちは、咳を鼻水は、鼻炎なので、マスクに名前スタンプで、びえん、ぜんそく、と、スタンプし、アピールします。見ればマスクにスタンプでかいているので、咳をしても、ぜんそくですと、逆アピールです(* ̄∇ ̄*)わたしも、マスクにぜんそく、と、スタンプしたことありますよ。
初めての妊娠、お産になられますから、不安に心配はあるのが当然です(* ̄∇ ̄*)わかる人に病院に市役所やいろんな人にきいて、不安がなくなるのが一番です(* ̄∇ ̄*)
元気な赤ちゃんがうまれ、ママが無事でありますように。

• くろすけ🔰

くろすけ🔰

咳が止まらないと、お腹が苦しくなりますよね💦
    咳のしすぎで今肋骨が痛くなっています。
    コロナで、私の通っている産院も立ち会い不可となりました。夫がいても頼りないという話はよく聞きますが(笑)、1人の出産は不安ありますが、やたろうさんのお話を聞いて、心強いです。
    コロナ禍で、ほかのママさんとも話す機会もないので嬉しいです。
    喘息アピール、大事ですよね🥺キーホルダーやスタンプ買ってみようかなー!
    ありがとうございます!

• 1月26日
  • やたろう🔰

やたろう🔰

咳をしすぎて、あちこち痛い気がしたり。しすぎて、肋骨いたいし、どうにもならず。コロナで立ち会い出産不可になりましたか。コロナに、オミクロンで。初めてのお産になられ、旦那さんがいないのは不安があるかと思います。わたしは、コロナで立ち会いいらないといったので(* ̄∇ ̄*)
    わたしの話で少しキモチが、不安が和らげばよいですが。。喘息スタンプ、アピールいいですよ。お体大事にしてください。

• 1月26日
  • くろすけ🔰

くろすけ🔰

ありがとうございます😭ゆっくり休んで、出産に備えたいと思います!

• 1月26日