※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむすび
子育て・グッズ

横浜市で11月生まれの1歳児の保育園入所時期について相談です。いつ頃に役所に手続きするのが適切でしょうか。

こどもが1歳のタイミングで仕事復帰予定です。(保育園が決まれば…)
11月生まれなんですが、この場合、役所にいつくらいに保育園入所のお願いをするべきでしょうか?
ちなみに横浜市民です。

コメント

すぬ

育休は1歳の誕生日の前日までなので、11月入所の申込が必要です🙆‍♀️

11月の途中入園は認可だときびしくないですかね💦
うちは隣の大和ですが夏前には0歳児すべて埋まって空きがなくなります😅

ぽよ

横浜市のホームページに資料ありますよ😊

11月生まれなら11月入所になるので申し込みは9/12〜10/7の間です。

保育園見学したり、会社への書類お願いしたりすると思うので春過ぎには役所に行って一度説明聞いた方がいいと思いますよ^_^

正直中途入園はほぼ無理だと思います😅

ペッピー

11月入園を希望されるのであれば10月中に申請が必要です。
職場に書類なども書いてもらわないといけないので夏頃からその辺も含めて保活されるといいと思います。
育休延長するにしても、入所申込しないといけないので忘れずに😊

ちなみに育休延長して4月入園希望であれば、11月に次年度の申し込みが一斉に始まるので、書類が2つ必要になりますよ!

下の子が11月生まれで、4月入所希望です😊

おむすび

皆さまありがとうございました!!
個人的には落ちるのを予想して、来年の春に入所希望しております⭐︎
でも会社のルールで途中入園を応募しないといけないようなので、教えていただいたスケジュールで動きたいと思います!ありがとうございました!!