※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
ココロ・悩み

2人目を欲しいと思うけど、お金や状況が心配。子供との年齢差や将来のことも考えて悩んでいる。赤ちゃんのことを考えると喜びもあるが、主人との意見が違う。娘も赤ちゃんが欲しいとはっきり言わない。将来の夢は4歳差か5歳差の子供たちを持つこと。

2人目が欲しい(不妊以外の理由で)と悩んでいる方、お話ししませんか🥲

2人目が欲しいけど大変になるのは目に見えてるし、今はとりあえずお金が無いからどうにかしないと!...いや長い目で見たら娘1人でもいいのかな...
って考える周期と
もう1回赤ちゃんを育てたい、娘の時には出来なかった主人と赤ちゃんの誕生を心から喜びたい、産まなかったらきっと後悔する(悪阻陣痛はどうにかなるはず)
という周期がぐるぐるしてます。ちなみに主人はそこまで2人目を望んでません。

こどもちゃれんじで、あれ?しまじろうのママの絵が変に見えるなーと思っていたら、4月号?にはなちゃんの人形(お世話ごっこ)が来るとか...!?はなちゃんが生まれるところから教材にするのか?!!(私の勝手な妄想)と辿り着いて何故か憂鬱に...そりゃ3歳差だと4月からベビーラッシュだよね。(いや、既に2歳差兄弟で憂鬱になっていた)

何気なく娘に「お家に赤ちゃんがいたら嬉しい?」と聞いたら「うん(多分深い意味なし)」。きっと友達に兄弟が生まれるとかを理解したら本気の「妹か弟が欲しい」って言うよな...今は赤ちゃんっていうのは外で会うもの=0歳児クラスの友達なんだろうなーーー!赤ちゃんの動画を見るのは大好きです。
本当は4歳差を願っていたけど、とても子供を授かれる状態じゃない🥲目指すは早生まれ4歳差、または5歳差!それまでにお金たくさん貯めて収入安定!
と心に秘めておくのは良いよね...

コメント

私も同じような感じです😂一人でも良いよねってなる時もあれば二人目欲しいなって1日に何回かは考えます。笑

2歳差ラッシュ凄いですよね!私も元々は2歳差希望でした🥺

私には姉がいるのですが、めでたく去年妊娠して一人目と6歳差で年の差もありだなぁ✨と思っています😌🌻

• 美咲

美咲

遅くなってしまいすみません。

友達(未婚)で7歳差の弟がいて、赤ちゃんのころをよく覚えてるようで娘の扱いが上手でした。こういう点はとても良いですね☺️赤ちゃん同士の関わり合いもみたいな〜とは思いましたが、叶わずなのでお姉ちゃんと赤ちゃんの関わり合いは見たいものです。

• 1月28日
ママリ

2歳差希望だったんですが、収入や仕事の面でタイミング見失い、3歳差だと学年被って大変だし…みたいなので1人で勝手に悩んでます😅

私も息子に妹弟欲しいか聞くとやはり周りのお友達がお兄ちゃんお姉ちゃんなってるので、羨ましいみたいで…🥲

• 美咲

美咲

やはり3歳すぎると分かってくるんですね😭主人が5歳差の妹がいて、やはり4歳くらいで「妹か弟が欲しい(本人は覚えていない)」と言ったようです。我が家の場合、そう娘が言ってくれた方が円滑に2人目の話題を話せるので期待します💦

• 1月28日
レンコンバター

同じでーす!
二人目もだいたいみんな2-3年差が多いですよね。
私はキャパと金銭的に諦めようかなって感じです。
兄弟いたほうが幼少期の子どもは嬉しいですけど、なんだかんだでお金を残してあげるのが幸せかもと。笑

• 美咲

美咲

本当2~3歳差多いです。私自身、年子の妹と3歳差の妹がいるので、世の中みんな考えるタイミングなんだなと実感してます。

私は娘はお金に苦労させない!がモットーで、じゃあ1人だな😌って感情と、お金に変えられない私の願望(2人目)を叶えるべきか...とずっと考えてます。

• 1月28日
  • レンコンバター

レンコンバター

とてもわかります。
    私も欲しかったです、二人。
    でもうちは主人がもう42でわたしも38なのでやはり年齢もネックで。。

高齢で産んだかたとかみると、まだいけるかな?とか葛藤しますが。笑

• 1月28日