※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
文巳くん
お仕事

夜間預け先に息子を預けている方へのアドバイスを求めています。息子が移動中に起きてしまう問題について悩んでおり、寝かせるコツや方法を知りたいとのことです。

いつもお世話になってますm(_ _)m

お仕事の関係で、24時間の託児所に夜間預けてらっしゃる方いらっしゃいますか?ご経験談、アドバイスください!m(_ _)m

夫がバーを経営しており、この度私がサポートに入ることになりました。8時から12時までです。

その時間帯は、義理の祖母のところに預けます。

義理の祖母は、すこしややこしい方で、自分が寝るまでの間、部屋で寝かせておくことは許してくれたのですが、朝まで預かること、また、私も祖母の家に一緒に寝ることには賛成してくれません。でも、夫の経営状況を知り、私が手伝うことには賛成してくれており、息子の預かりを12時までは、承知してくれました。

息子は1歳3ヶ月で、寝つきはよく、7時には寝て、朝まで起きません。自宅の話です。

試しに8時から12時の間、何度か預けにいったのですが、寝つきは問題なく祖母の家でも寝てくれます。

でも、12時に迎えに行った際は起きてしまって、そこから家に着く間は、起きており、家に着いてからもしばらく寝付けず、30分から1時間ゴロゴロしています。

慣れてくれば、寝るようになってくれるのでしょうか?
迎えに行く際、車に乗せる際、なにか、起きないで移動させてあげる方法やコツはありませんでしょうか?

ご経験のある方、ぜひ教えてください!!

小さい息子にこのような移動を夜間にさせるのは可哀想なのですが、結婚生活を続けるためにどうしても必要なことなんです。ぜひ、お知恵をお貸しくださいm(_ _)m

よろしくお願い致します!

コメント

ハルア

看護師をしていて付属の保育園へ夜間預けることがありました。
20時から0時まで義母の祖母の方へ毎回預けるのはその方にも、お子さんにも負担になるかと思います。
そのまま20時から朝まで預けることはできないのでしょうか。
お子さんと祖母の方の負担が気になります。
ずっと4時間だけ預け続けることも現実的には考えられないと思います。

ちなみに私は子供に対して一緒に寝れないことに申し訳なくなり1ヶ月ほどで夜勤業務を辞め、パートのみに移しました。
金銭的には厳しいですが、子供の安心した寝顔をみられる幸せはなにものにも換えがたくフルタイムを辞めたことは後悔していません。

アドバイスになっていなくて申し訳ありません。
旦那さんと相談されながら頑張っていってください。

• 文巳くん

文巳くん

ご返信ありがとうございます。

私もできればこのような生活はしたくありません。でも、別居・離婚を避けるために、夫と話し合って決めました。

もちろん、息子に悪影響が出るようであれば続けるつもりはありません。

今のところ、おばあちゃんのところに行ってもゴロゴロしてすぐに寝て、12時まで起きません。私が迎えに行っても車で寝て、そのまま起こさず自宅に戻れるようになりました。

反対されるお気持ちも分かりますが、家族バラバラで別れることよりは、今の方が幸せになれると信じて頑張りたいと思います。

こ体験談ご投稿ありがとうございました!

• 10月30日