※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子の保育園について、上の子と同じ保育園を第一志望にした場合、入りやすくなるか心配です。役所は同じ保育園を把握してくれるでしょうか?書類に上の子の保育園を書いたけれど心配です。

下の子の保育園についてです👀
上の子と同じ保育園に第一志望として申請しました。
その場合入りやすかったりしますか?
(下の子は春から0歳児クラス)
役所の方は同じ保育園だと
把握してくれているのでしょうか?
一応書類には上の子の保育園を書く欄が
ありましたが急に心配になりました💦

コメント

🐰

うちは1点の加点と、他の申込者と同点だったときに優先順位が高くなります!

申し込み書類に上の子の保育園書いたので、役所で調べるんだと思ってました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️参考になります!
    上の子と同じ保育園を第一志望にしたのですが、第3希望まで書いてしまい、もしかしたら同じ保育園に入れないのではないかと心配しています😭

• 1月26日
  • 🐰

🐰

点数で決まると思うので、
    第1がだめ(満員になったら)だったら第2、3になる可能性はあると思いますが、
    第三まで書いたから第1は落とすなんてことはないと思います🤔

第1希望が通るといいですね😣

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥺明日結果が来るのですがドキドキしすぎて心配になってしまいました💦ありがとうございます♪

• 1月26日
3兄妹ママ

自治体にもよりけりですが、兄弟枠があると思います。利用指数が同点だった場合、兄弟がいることで考慮、優先されるかと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子と同じ保育園を第一志望にしたのですが、第3希望まで書いてしまい、もしかしたら同じ保育園に入れないのではないかと心配しています😭

• 1月26日
のあ

上の子が通う保育園に、同じく4月0歳児入園で下の双子たちを申請しました!
うちの市では同保育園に申請するなら兄弟加点が付くので入りやすくなります!
おもちさんの市町村は兄弟加点付きますか?
付くのなら書類に上の子の保育園書いているなら加点されるはずです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、つきます!

• 1月26日

うちの地域は在園証明かなんかの提出もあったような気がします😥
兄弟加点もありますし、書類に書いてたら見ると思いますよ
申し込みの時に確認はされませんでしたか??

うちの子はこども園の幼稚園枠なので、兄弟加点はない可能性高いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域によるところもありますよね💦私のところはそのような書類を出す必要はありませんでした💦

• 1月26日
あんこ

うちの地区は兄弟加点あります!🤗
同じ保育園に入園にできなければ辞退する?しない?
のチェック欄もありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その様なチェック欄があるんですね!私のところはありませんでした…

• 1月26日
  • あんこ

あんこ

同じところに入れたらいいですね!🤗

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 1月26日