※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義母が2人目の話をするのが嫌で、育児や将来のことで悩んでいます。夫も2人目を望んでおり、状況について理解してもらえず苦しんでいます。

義母の2人目攻撃が嫌です。愚痴ですみません。

基本的にあまり過干渉では無い義母なので、そこは良いのですが何かと2人目2人目と言うのがうざいです。
お正月に初めて初孫に会わせることができました。
義母が買っていた肌着を持ってきては「これ、もうサイズ小さいかしら。まあ2人目に着せてもいいし☺️」と。
チャイルドシートに乗せる時には「来年は2人目がいるかもしれないし。」と。
いや、まだ産んだばっかりなんですけど‼︎
この娘がいるだけで幸せと思えないの⁉︎と思ってしまいます😔
義母は授かり婚で男3人産んでます。
ですが老後資金もなく、あまり計画的なタイプではなさそうです。
私ももちろん2人目が来てくれたら嬉しいとは思いますが今のご時世、金銭面でも慎重に考えたいのです。
夫の大学の奨学金返済に家計が圧迫されているので自分の子には大学まで学費を出してあげたいです。
それができる人数までで子供は考えたいと思っています。
なのでそんな簡単に2人目2人目言うなと思ってしまいます。
あとは単純に出産に28時間かかり、一般的に言えば安産だったとはいえ地獄の陣痛がトラウマで記憶がまだ鮮明に残っています。
嘔吐恐怖症なので今回はつわりも気合いで吐くのを耐えましたが、次は耐えられなかったらどうしようと怖いです。
きっと義母も軽い気持ちで言っているのだとは分かっていますが、とても嫌な気持ちになります。
それを夫に少し言ったら、そんなに怒らんでよ〜と言われました…
なんなら夫も2人目欲しいって感じです😔
いや、あなた立ち会いしたよね⁉︎よくそんなすぐ2人目とか言えるね⁉︎
あー、もうちょっと陣痛泣き叫べば良かったかな(笑)
娘が割と大人しく育てやすいので楽だと思われてるのかもしれないけど平日は寝るまでワンオペだし、完母だから産まれてずーーっと夜勤は私1人でやってるよね?
って思います。
こんなに育児大変なのに2人目とか不可能って思います。
私は実母がいないので産まれてから誰の助けも借りられず夫婦2人で頑張りました。
実父は娘の誕生だけでかなり喜んでくれ、余計な事は言わないのでなおさら…
愚痴ばっかですみません。
誰にも話せないのでこちらで吐き出させていただきました。
ほんっとに2人目というワードにイライラします(笑)

コメント

瑛&璃mama

うわっ…そんな義母嫌ですね。
自分の事しか考えてない
嫁は子供産む機械じゃない
産んだばっかりで2人目とか言われてもあなた自分で産んでないでしょ
育ててないでしょ
って言いたくなります

はじめてのママリ🔰

わかります〜😂
私もお正月、義実家着いて早々、旦那のいとこや親戚がいる前で「2人目は女の子だね〜!」て義母に言われました。聞こえなかったフリしましたが、なんでいま息子が産まれたばかりで、目の前にこんな可愛い子がいるのに、堂々とそんなこと言えるの?って思いました😳不妊治療を経ての妊娠だったので、2人目も時期を考え計画的にいこうと話しているのに、外野がなにを2人目、ましてや性別の話までしてんの?って感じで、新年早々イラっとしました😅
本当に孫が産まれて嬉しいのは分かりますが、同じ母親として妊娠出産、育児の大変さわかるよね?しかも、あなたの時の状況と違って、こっちは頼り人が近くに誰もいない、平日ワンオペの中やってるのに、簡単にあなたが2人目とか言わないで?ってなりますよね😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頼り人→×
    頼れる人→◯
    です😂🙏笑

    • 1月26日
ままり

うわっありえないです!!一人産み育てるのも命懸けでやってるのに二人目産むのが前提みたいな言い方嫌すぎます😭💦
二人目の話されたら全部無視して嫌悪感出してもいいと思いますよ😅💦ほんと腹立つ💦

はじめてのママリ🔰

まず、先のことをよく考えられてて素晴らしいと思います🥺
うちは実母同居なので、ワンオペの方皆さんほんとすごいです🥺🥺
そんな我が家は先日2人目授かったのですが、うちもかなり早い時期からじじばばからの2人目攻撃ありましたよ!笑
私の場合は2人目をつくるにあたって、じじばばと旦那に「私は1人で2人育てるなんてそんな立派なこと出来ないので、あなた達の協力無しには2人目は産めないけど、それでも産んでいいんですね?」と2人目攻撃される度に言い返しました。笑
今つわりが酷いので、毎週末旦那と息子は義実家でお世話になってます😍

ちなみに最近3人目攻撃が始まりつつありますが、「はやいwwwはやいはやいwwww」って言ってもう笑い飛ばしてます🤗笑

3児のまま(26)

私も1人目産んだ日に2人目は男の子だね〜とか言われてました😅2人目産んだら産んだで3人目いつー?あと2、3人はいけるね〜と義父から😭
義父の会社で働いてるので
給料あげてくれたらあと2人はいけるのにと思ってますが言えませんww