※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
many♪
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが血便が増えて心配。切れ痔と整腸剤について相談。薬がなくなる前に小児科へ再度相談するべきか悩んでいます。

生後4ヶ月です。
血便が3ヶ月からたまに少量出てたのでよくあることだと聞き気にしていなかったのですが
ここ2日前から量が増えうんちのたびに出るようになりました。
量が増えた日に小児科に持っていったら中の切れ痔だろうと言われました
切れ痔がこんなに毎回続くのかなと不思議に思ってます。
鼻風邪が続いており薬を飲んでるのですがそれに整腸剤も入ってます

お子さんが血便が毎日続いたことありますか?
もし母乳の乳酸のせいなら整腸剤は余計悪いのでは?と思ってしまいます😢
2日後に薬がなくなるのでその日にまた小児科に行くのですがその日まで飲ませるべきでしょうか?
鼻風邪は鼻水はなく痰が少し絡む程度です。
どうかご回答よろしくお願いします(>_<)

コメント

まりりん

はじめまして!
うちも血便出たことありました。そのときはウイルス性胃腸炎でした。出来れば早めに病院へ行った方が良いです(>_<)

あと、血便がたくさん出てたりすると腸が捻れてる可能性があります。親戚のちびちゃんがなりました。痛みにムラがあるのかいたいときすごく泣いてたみたいです。最初は胃腸炎と言われてたみたいですが、あとから超音波診断で分かったそうです。

  • many♪

    many♪


    下痢でもないし機嫌はいいし母乳の飲みもいいです。

    • 10月27日
まりりん

今の病院で不安に思うのであれば、セカンドオピニオンで別の病院へ行ってみては?(>_<)

まりりん

https://akachanikuji.com/ketsuben
参考までにリンクを貼っておきますので見てみてください(^-^)/

もし心配なら早めに病院へ行ってみてください!
その方がママもベビーも安心出来ると思います!

早く良くなるといいですね✨

  • many♪

    many♪


    ありがとうございます!明日まで様子みてみます!!
    また返信しますね🎵

    • 10月27日
ぴぃぱぴこ

はじめまして(*^^*)うちも1週間前に血便が出て検査をしましたが、菌はいませんでした。恐らく母乳のせいだと思われますが、お尻の軟骨と整腸剤、抗生物質の処方でした。
血便は一回切りでしたが、続くようならまた来てと言われました。

  • many♪

    many♪


    私も中が切れてるんだろうと言われましたが中に指突っ込んでとかの確認はなくうんちを見ただけでした😱中だから軟膏くれないんですかね?😱
    抗生剤も嫌う病院なのでやはり変えたが良いのかなぁと思ってます😱

    • 10月28日
☆ジュジュ☆

赤ちゃんだと心配ですよね😭
うちの上の子は、小さい頃血便してる事がよくあって、病院も何回か行きました。
指入れて内診してもらうと、手前じゃなく奥の方だと言われ、きっと切れてるんだろう、小さい子にはよくある事だとその時の先生に言われて、でも周りの子とかの話は聞いた事が無くて💦

その当時調べた中には、腸が稀に内臓に癒着してたりすると出血するとかもあり、次血が出たらもっと大きい病院に行こうと思っていましたが、何故かそれから全く出なくなりました。

うちの子の場合は毎日出なくて、便秘体質もあったと思いますが、もし心配でしたら大きい病院で診てもらっても良いかと思います💦
お大事にしてください💦

  • many♪

    many♪


    返信遅れてすみません(>_<)
    4ヶ月検診のときに大きい病院の先生かいつもの小児科の先生だったのですが
    大きい病院の先生にあたって色々聞いて安心しました!
    リンパ濾胞増殖症ていう母乳血便らしくて成長とともになくなるしと言われ血便で納得していなかった私は安心しました!
    うんちが下痢でもないのに7,8回も出ていたので飲み過ぎもあるのかなと思い少し白湯もあげたりしてました!
    そしたらだんだんと少なくなり昨日から出なくなりました!
    本当に安心しました!

    • 10月29日
ゆりぽん

コメント失礼します。
赤ちゃんその後いかがですか?
私も生後3ヶ月の息子がいますが血便で病院いきまして検査結果待ちです。
点々の血が混じっていたのはたまにあったんですが、今朝結構な血便で急いで大きい病院に行きました。
不安で色々調べていたらこちらの質問にたどり着きまして…
その後血便おさまりましたか?

  • many♪

    many♪

    赤ちゃん心配ですよね(>_<)
    大丈夫なことを祈ります!
    うちの子の場合約1ヶ月ほど続いて最初点々、最後塊もありで何度も病院に見せに行ってました!検査してなかったので不安で(>_<)
    でも毎回これなら自然に治ると言われました!大きい病院の先生に見てもらう機会もあったので一番ひどくでた写真を見せたら凄く長い説明をしていただき母乳で育ててる人には多いし成長とともに治るよと言われ少し安心はしたものの念のため写真はとってました!
    出なくなって3,4日後くらいにまた点々とついてでもそれっきり出なくなりましたよ!
    一度髪の毛が混じっててオムツについてたのかうんちで出てきたのかわかりませんがそのあと塊が出ることがなくなりました
    たまたまかもしれませんが(>_<)

    • 1月6日
  • ゆりぽん

    ゆりぽん

    返信ありがとうございます!
    その後無事血便とまったんですね!
    よかったです(o^^o)
    息子もとまればいいんですが…
    今日の朝は出てなかったんですけどオムツ替えのたびにハラハラします(;_;)
    母乳の人には多いのですね💦
    11日に3ヶ月検診なのでそこでも聞いてみようとは思います!
    一番ひどくでた写真見せていただくことってできないですか?(>_<)
    無理なら全然かまいません(>_<)

    • 1月6日
  • many♪

    many♪


    いつも返信遅れてすみません!
    その後どうですか?
    全然いいですよ!

    • 1月21日
many♪

何回かひどいときあったので何枚か

many♪

これもバラバラにちらばってますが

ゆりぽん

写真ありがとうございます!
うちも似たような感じでした。
病院に行った時に念のためということでK2シロップ飲まされたんですが、そのおかげかは分かりませんがそれ以来血便はでなくなりました!!
初めての育児で不安だらけです(T ^ T)
でもとりあえず落ち着いたのでよかったです!
ご親切にありがとうございました(*^^*)♡

  • many♪

    many♪

    いえいえ!大事なくてよかったです!

    • 1月24日