※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

幼稚園でのお手紙交換に悩んでいます。子供がお手紙をもらい、返事を書いてしまうことに不安を感じています。先生の対応も気になり、再度確認したいと思っています。

幼稚園のお手紙交換についてどうしようかなと悩んでいます。

うちの幼稚園ではお手紙交換は禁止だそうです。
もちろん禁止の理由もわかるのでそれについては賛成です。
しかし、娘はお友達からお手紙をもらって来ます😅
小さいシールなどももらって来ています…
そのお手紙が凝っていて、お友達の気持ちがひしひしと伝わってくるもので無視は出来ず返事を書きました。
しかし、親としては園で禁止されてることを子どもにやらすのはやはり良くないことだと思います💦

しかも、年長さんでは手紙交換を先生が容認しているそうです。
これについて先生は容認されてないようですが、隠れて友達どうしで髪ゴムやブレスレット、ネックレスをあげたりもしているそうです。

先生たちの裁量もありそうですし、やはりもう一度先生に何がダメで、何が良いのか確認しようかなと思っているのですが…
ここまで気にするのは細かすぎますかね?😂
第一子のため経験がなく悩んでます〜💦
ご回答お願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもには「御手紙以外のものは、双方の親が了承しないとダメ」と話して

手紙以外のものをもらったら「お友達にもらったようなのでお返ししてください」と先生を通して返しては🤔

もな💅🏻

うちもまったく同じです!!!
園では禁止されてるにも関わらず、子供たちは先生の目を盗んでシール手紙等をもらうようになり、最近では袋にいれて渡してねなんて先生から言われるようで容認されてる模様。

友達同士で約束してくるらしく、持っていかないと俺が嘘ついたことになる!と子供に言われました🤦‍♀️
たしかになぁ…と🤦‍♀️

私はもうほっといてますよ。持ってきたいなら持ってけばいいし、先生にバレないようにね〜程度に見送ってます笑

みず

うちは次男がめちゃくちゃお手紙もらってきますが、返事一切書きません(笑)最初は返事書いたらと便箋とかも買いに行きましたが、習い事や遊び優先して全く書きません。でも、返事書かなくても同じ子にも違う子にもお手紙もらってきます。返事書かなくても友達は減らないし、毎日会うから本人に任せてます。ポケモンシールも交換会みたいな時期ありましたが、そのときだけ参加してましたね(笑)これはでものちのち幼稚園では禁止になり、クラスに通達がきてからは園内ではやらせず、公園や遊ぶときにのみで守らせてます。

おもち

皆さん回答ありがとうございました😊
コメントを読んではいましたが返信する余裕がありませんでした。
皆さんのコメントとても参考になりました!
ありがとうございました🙇‍♀️