※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

先生が妊娠している場合、抱っこを遠慮するか悩んでいます。先生に抱っこされても息子が暴れるため、どうしたらいいか迷っています。他の先生に頼むのも気が引けます。

保育園の先生が妊娠してたら自分の子供の抱っことか遠慮しますか?
息子は12キロくらいあって担任の先生が妊娠してそうだなと思ってたのですが昨日お迎え時帰らないと言う息子を抱っこしてきてくれて明らかにお腹が出ていたのでおめでとうございます😳抱っこ大丈夫ですよ😰(しなくていいですよ)と言いました。先生はいえいえ大丈夫です☺️と言っていましたが息子はイヤイヤ期で朝も帰りもいかないとギャン泣きだし先生に抱っこされても暴れます😭
先生のお腹にキックとかしたら怖いなと思うのですがどうしたらいいでしょうか😭
クラスは25人くらいいて先生は6人います。
抱っこしなくていいと言っても仕事にならない時もあると思いますししつこく言うのも違うかなと思うのですがギャン泣きでも抱っこお願いしてもいいのでしょうか😢
その先生が来てくれてるのにわざわざ他の先生に頼むのも先生からしたら嫌かなと😢

コメント

それも仕事ですし大丈夫ですよ☺️もし抱っこしてなにかリスクがある(切迫)とかなら自宅安静とかになって出勤してないとおもいますし、妊娠経過に問題なければ抱っこは全然リスク伴わないですしね〜!何時間もずっと抱っこしてるわけじゃないですし、先生も自分のしんどいとかはわかってるとおもうので先生が抱っこしてくれてるうちは大丈夫かと👌🏻しっかりお礼いいます☺️

• ママリ

ママリ

保育士しながら妊娠・出産しました!
    仕事柄どうしても抱っこは避けられないので、自分の中で「この時は抱っこ頑張る!」と決めてやっていました😊

例えば、朝はどうしてもみんなママとバイバイしたくなくて泣いちゃうので、受け入れの時は抱っこする→その後は座って膝の上で抱っこに切り替える、など💡
    あとは、体重重い子や暴れちゃう子は、他の先生にお願いすることもありました!

先生自身が自分なりに考えて対応していると思うので、お母さんは気にしなくて大丈夫だと思いますよ❣️
    でも、そういう気づかいしていただけるのはすごく嬉しかったです💕💕💕

• 1月26日
らすかる

正直な話そこは園の職員側が配慮することで親がどうこう言えないんじゃないかと思います。
他にも目立たないお腹の妊婦先生いるかもですし…そういう人とか方針が合わない先生にいじめられたり…他の職場でもあるので園でもあり得るかと。
抱っこしてくれてたらありがとうございます💦って早めに受け取るって程度のほうが先生もやりやすいんじゃないかと思っています。

kIkI

保育士で産休中ですが
12キロくらい大丈夫です😊
もっと大きな
手に負えないギャン泣きの子は沢山いるので
慣れてます
色んな子を抱っこしてきて
ずっと泣いてる訳じゃないし
泣き止むなら、いくらでも抱っこしますよ
暴れて困ったり辛くなったら他の先生にお願いするし
泣き止ませ方には自信があります
これも仕事ですから
気にすることないですよ✨

私も妊娠中、上の子13キロしょっちゅう抱っこしていました!
玄関から部屋までが階段だったので、抱っこして上がったり。。
お腹張ってる時は、泣いてても抱っこしませんでした!笑
大丈夫じゃないなら、他の先生にお願いすると思いますし、気にされなくてもいいと思いますよ😊

ゆみ

保育士で,2人とも32wまで仕事してましたが,普通に子ども抱っこしてました!心配していただけるのはとても嬉しいです😊ただ、できる時はする、厳しいときはできないって子どもにもお話してるので、甘えちゃって大丈夫だと思います😊

ちちぷぷ

わたしも現在妊娠しながら保育士してますが、大丈夫です😂!
あ、まずいと思ったら座ったりしてるので、うまくやってますよ!
切迫も職業病みたいで確かに多いので気をつけないといけませんが、きちんと働けます😊😊
でも、あーー先生お腹大きいのにありがとうございます〜って言って頂けるとほっこりします。
お子さんも保育士を選んでいたりしますから誰でもいいわけではなかったりするんです😄