※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秋の風
ココロ・悩み

流産経験者の落ち込みや回復期間について相談中です。周囲の理解が得られず、心身の回復が難しい状況です。

第二子を先週流産と言われ昨日自然排出しました。
生理3回分くらいの出血が1回に来たような出血で焦りました。

変な質問なんですが流産経験のある方どのくらい落ち込みましたか?

腹痛と出血でフラフラするのと精神的に落ち込んでいても仕事とかも休めなくて。実家と主人は流産のことを知っていますが通常運転というか流産の話を聞いて欲しくてもしょうがないことだったんだからいつまでも落ち込まないではやく元気になりなさい。で〇〇のことなんだけど〜みたいにすぐに話を変えられてしまいます。

せっかくお腹に来てくれたのに一瞬で無かったことにされてるみたいで悲しくて。そんなにすぐに気持ちを切り替えれません。

加えて今まで何でも相談し合っていた親友2人はちょうど出産したばかりで毎日新生児の写真が送られてきます。(親友には妊娠流産の話はしていません)しょうがないんですが、LINEでは私も可愛い可愛いはやく抱っこしたいって言いまくってますがそれも本心ですが実際にはそんな余裕なんてありません。

流産された方どのくらいで心身共に元気になりましたか?
お仕事ってお休みされましたか?

コメント

けー

お辛い経験でしたね。
わたしも4回経験があるのですが1回は立ったり座ったりするだけで塊が落ちてきてかなりの量を出血してしまいました💦
フラフラならば病院で鉄剤もらうか造血剤の注射を打ってもらうと良いかもです💦

いつまでだって落ち込んで良いんですよ。思う存分落ち込んでください。
落ちるとこまで落ちたら後は上がるしかないですから。
帰ってしまった赤ちゃんは無かったことにはなりません。それはママ本人がいちばんよくわかってることです。
他人にはなんの変化もなくなにを失ったのかも目に見えないのでわかってもらいにくいのかもしれませんね。
わたしは1週間くらい落ち込んだらあとは前を向けていたように思います。
どうしたら前を向けるのかを考え、不育症検査をしたり、さらに専門医を受診したり、旅行したり、霊視に行ったり(笑)
周りまで一緒に落ち込んだら正直ちょっとしんどいですよ。共感はしてもらいたいですけどね。
仕事は術日合わせ1週間くらい休みました。心身ともに休ませたかったので。
ただ子どもがひとりいる状態での流産は、子どもがすごく支えになりました。元気でいてくれるだけで。接してるうちにいつまでも落ち込んでいられない、公園に行かなくちゃ。支援センターに行かなくちゃ。おやつを買ったり作ったりしなくちゃ。そんな感じで自然に日常に戻れました。

はじめてのママリ🔰

私も今月に自然排出しました。
とても辛い経験ですよね!
私も出血量が多くて、点滴しました!
上の子もわかる歳で一緒に検診に行ったので、流産わかって半月ぐらいは毎晩寝る前に泣いたりしてました😣
男は気にしてなさそうにしてるけど、
私に優しい言葉かけると尚更泣いてしまうからと親とかに電話をしてました、自然排出した日は我慢の限界で主人も泣いてました😣でも次の日からは普通に戻ってます😅
親友の話はすごくわかります!
私も自然排出後に1人の親友が出産されて、1人は同じぐらいに妊娠してました!可愛い可愛いって言わないといけないけど、正直そんなところやないし辛いですよね😢流産の話わかってないなら仕方ないけど、うちはわかってから送ってくるので、いっとき連絡を減らしてました😥
私は今でも毎晩赤ちゃんのエコー見て寝ます!でももう泣いたりはしてません😢

はじめてのママリ🔰

ちょうど一年ほど前に流産しました。
とてもショックで、2週間ほど仕事をお休みしました。精神的に無理をしたら自分が潰れてしまうと思い、お休みの間何も隠さずに目一杯落ち込み、少し復活してきた頃に自分の好きな事をたくさんしました!
そのおかげで、仕事復帰の頃には心の整理がついていました。

ですが、一年たった今でも赤ちゃんのことを思うと涙が出ますよ🥲

悲しい時は隠さずに思う存分悲しんでいいと思います!
周りが何を言おうが悲しいのは事実ですから!

今は自分の気持ちを1番大切にしてあげてください😊