※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡YNK♡mama
子育て・グッズ

保育室で熱が出て帰宅後、熱はないが検査基準が分からず、無症状でも検査すべきか迷っています。PCRや抗原検査は熱がないと受けられないでしょうか?

昨日保育室で熱が出て帰ってきたのですが、
家に帰ったら全然熱がなくて、その後は病院行かずに様子見ているのですが、PCR検査や抗原検査は熱がないと受けられないですよね?

念のため解熱後24時間経たないと出勤出来ないので今日はお休みしますが、病院行く基準がまだよくわかりません。

熱もないし、風邪の症状もないのですが、検査するべきでしょうか?
(オミクロン株は無症状が多いようですが…)

コメント

はる

近くに無料の検査所はないですか?

濃厚接触者ではない、風邪症状がないなど条件がありましたが調剤薬局で唾液の検査してもらいました!

• ♡YNK♡mama

♡YNK♡mama

小さな町なので、無料の検査所はないんです。
    保健所に連絡してみようか考え中ですが、唾液の検査は何分で結果出ましたか?

• 1月26日
  • はる

はる

私の場合はオミクロンが流行り出してすぐだったので午前に検査して深夜にはメールで結果が届きました!

ニュース見てると無料の検査所も混んできて結果が出るのも立て込んでるみたいですね💦

• 1月26日
  • ♡YNK♡mama

♡YNK♡mama

教えて頂きありがとうございます!メールで結果来るんですね。
    薬局で売ってる検査キットで試そうかと考えましたが、1歳の子に親がやるのも難しいなと思って、未だにどうしようか悩んでます…

小児科自体、町に1軒しかなく、隣の市まで行ってるくらいで、かえって逆に感染しないか心配ですし💦

症状が出たり、濃厚接触者じゃないと検査受けられなかったりしますし、イマイチよくわからないし、こんな小さい子はどうしたらいいのか、ましてや小さい子は突然熱を出す時期ですし、毎回毎回こんなことやらなきゃいけないのかよくわらないですね😭

• 1月26日
  • はる

はる

一歳の娘の熱が私に移ったので私が検査しました!
    娘はかかりつけ医に行って溶連菌とノロの検査だけしてもらいましたが結果喉からの熱で私も陰性でした
    幼児の検査難しいですよね💦

保健所に連絡した時は幼児の熱はかかりつけ医で電話相談して検査するか決めてください
    とりあえず濃厚接触者でない、渡航歴がない、人混みに出てないなら様子見でいいと言われました

まずは保健所に相談してみるのがいいかもしれませんね😢

• 1月26日
  • ♡YNK♡mama

♡YNK♡mama

返信遅くなってすみません。
    あのあと熱が上がらず家で様子見て、24時間経過したので昨日出勤しました!
    幸い、昨日は熱も出ずに1日過ごせました。

以前にも、熱は出るけど症状がなく元気で帰宅したことがあり、今回もそうでした。
    行きたくなかったのか、家を出てからずっとギャン泣きだったのでそのせいかな?と…熱を出す時は必ずこんな時で💦なので様子見てました。

保健所に連絡しようと思っても、↑な理由なので、事が大きくなっても嫌だし、かえって病院に行って逆に感染するのも怖かったのでやめちゃいました。

ともあれ、色々ご心配お掛けしました😢
    小さい子どもたちもかかりやすいようなのでお互い気を付けましょう!
    ありがとうございました😌

• 1月28日