※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

子供が鉄剤を飲んでいる間、寝返りが激しくなり、動きが力強くなった。これは鉄剤の効果があるのでしょうか?

下の子、もうずっと肌の調子が悪くて医者にかかってます。

離乳食始めて、パンがゆで口の周りと目の周りが真っ赤になった話をかかりつけ医にしたら、アレルギー検査しましょうとのことでしてもらい、その結果を聞く時に鉄欠乏性貧血が分かりました。

鉄剤もらって飲んでるんですけど、飲み始めてしばらく経ちますが、飲む前より急に寝返りが激しくなり、動きも力強くなったきがするんですけど、やはり鉄剤の効果があるんですかね?💦

コメント

もあん

子どもではなく私ですが、妊娠前から貧血もちで、妊娠中に数値が悪く鉄剤を処方され、出産まで何ヶ月も服用してました。

私の感覚的なものになりますが、普段から疲れやすかったり、体力ないなー💦と思っていたのですが(外に出るのが億劫だったり、ひどい時はお風呂上がりにクタクタになって座り込んだり…お風呂入るのって体力使うので😅)
鉄剤を飲んでしばらくすると、「あれ?体が軽いな?めっちゃ出かけられるな!?しんどかったのは貧血のせいか!?」と感じたことはありました😂

お子さんの成長のタイミングだったのかもしれないし、鉄剤の効果かもしれないしわからないですが、鉄剤の効果の可能性も大いにあると思います✨