※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん🔰
子育て・グッズ

2歳の子どもと楽しくお手伝いを始めたい。パンケーキづくりなどのアイデアを教えてください。

家にいるとYouTubeで時間を過ごしてしまいがちな2歳の子どもに、何か楽しくお手伝いを始めてもらえたらと思っています。最初は、パンケーキづくりなどどうかなと思っているのですが、皆さんがされていることがあったら教えてください!

コメント

まい

はじめてのお手伝いでパンケーキはハードル高いと思います💦
粉物なのでこぼしやすいし、火も使うので…。

まずはお掃除とか、料理でも野菜の皮をむく、ちぎるところからがいいと思います!

1工程ですぐ終わって、すぐ褒められるものがいいですよー。

はじめてのママリ

クッキー作りはどうですか?
生地を伸ばしたり型抜きしたり楽しんでくれますよ☺️

てんてん

きのこちぎってもらったり、クイックルワイパーかけてもらったり、コロコロしてもらったり…くらいですかね?😂

はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月です!
1歳半くらいからお手伝いしてもらってます😊
白菜やしめじをちぎってもらったり、1歳から包丁使うといいと聞いて、包丁で人参や茄子切ってもらってます!
タオルを畳んでもらうのも最近始めました!まったく綺麗にできてませんが、本人は満足げです😅

• ぼん🔰

ぼん🔰

1歳から、すごいですね!包丁は、子供用のものを使ってるんですか?

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

包丁はセリアのプラスチックのこども包丁です!スパッと切れるような包丁ではないですが、親が後ろからサポートしながら切らせてます。包丁は危ないということも教えながら切らせてますよ!

• 1月26日
ひかり

子供の食器類の準備や片付けしてもらっています☺️

大人の食器棚の中に、取りやすい位置に子供の食器類を全部入れて、自分で出してます。
ガラスやセトモノもありますが、今のところ割ったことはありません。

食べ終わったらシンクまで持ってきてもらってます。

2歳過ぎてからは、お米研ぎや、卵割りとかもやってくれますよ😊

洗濯物畳んだり、自分のお出かけ準備したりもしてくれます😊