※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

4歳の娘が癇癪を起こし続けており、ママと一緒でないと怒ります。着替えや食事にも同様の要求があり、完璧でないと怒り続けます。イヤイヤ期の延長か、同様の経験をした方がいるかについて相談です。

4歳ってみんなこんな感じでしょうか?

4歳の娘が癇癪を起こしまくっており最近とても疲れています。
内容としてはママと全部一緒じゃなきゃダメ!というものです。
洋服を脱ぐ順番、タイミング、着る順番、タイミング…全て自分と同じじゃないと怒り癇癪を起こします。
ご飯を食べるときも同様で、サラダを食べるときはママもサラダを食べて欲しい、1人で違うことをしないで欲しいと言って怒ります。
一度癇癪を起こすとしばらく泣き喚くので着替えるだけで40分くらいかかります。毎朝やっています…。
また失敗や競争の負けに対する恐れが強く、私が先に着替えてしまうとまた負けた…と言ったり、ひとりぼっちになった、と言ったり、今すぐ脱いでよ!!と言われます。全てが同じで完璧でないと意味がないようでフォローしても全く響かず火に油を注いでしまっている状況です。
この前は餃子の皮が少し破れただけで怒り狂い、餃子を投げたり椅子を蹴ったり握りつぶしたりしていました…。
しまいには全部ママのせい!!と言います。
1歳半からずっとイヤイヤ期だったこともあり少し慣れてきたのか諦めているのか怒鳴ったりはしていないのですが、流石に疲れてきたのもあり皮肉めいたこと(自分のせいだよね?等)を言ってしまうこともあります。
ママと一緒じゃなきゃいや!な癇癪は4歳直前から出始めました。
これはイヤイヤ期の延長のようなものでしょうか?
同じような癇癪を経験された方いませんでしょうか。

コメント

まつこりん

うちの息子もそうです!!
挙げたらきりがないですが、

①食事のとき、旦那と競争したがる。旦那が予定などがあって、さっと食べ終わると癇癪をおこす。

②私と入浴後、着替え競争をしたがる。なので、息子がお風呂を出るまで、私は素っ裸で待っています。

③なにか自分の思うとおりに行かないと相手のせい。
自転車の練習をしていて、遠くで転び、声をかけにいったところ『ママがひっぱったせい』と。笑
いやいや、腕伸びないよ、届かないよ。

④恐竜にはまっている息子。
『◯◯カルノタウルス』と名前のあとに恐竜の名前を付けないと怒る。長いし、周りからしたら、???ミドルネームって感じに聞こえてそう。笑 ちなみに私のことも、『お母さんカルノタウルス』と呼びます。

うちも9月に次男が生まれたのもあると思いますが、
成長過程の一つなのだろうと思って耐えています。笑

お互い将来、笑って話せる日が来ることを願いましょう!

  • るる

    るる

    内容全てが一緒過ぎてびっくりしました…!特にお風呂の話は…私も全く同じです💦
    同じような話を聞くと、4歳ってこういうことする時期なんだな、と少しは落ち着けますね😅
    恐竜のくだりは読んでて微笑ましかったですが、まつこりんさんからしたらイライラしたりしますよね💦
    コメントに救われた気がします…!
    お互い頑張りましょう!ありがとうございます😊

    • 1月26日
ゆーゆー

癇癪まではいきませんがうちの子は半年前ぐらいにトランプの神経衰弱にハマりよくやってたんですが、その時は負けてあげないと自分が勝ちたかったと泣いて怒ったりはしてました😅なのでそういう競争心?みたいなのは保育園の友達との中でもあるみたいなのでそういう年なんだと思います!  

あと朝、自分で起きるわりに眠いとめちゃ怒ってます😅

  • るる

    るる

    競争心めちゃくちゃありますよね!😂
    私も勝たせてあげてるんですが、途中から不安なのか勝ってるのに不機嫌になってめんどくさいです😂
    まだまだ自分中心で気持ちのコントロールが難しいのかもしれないですね💦

    • 1月26日