※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜通し寝ない理由について相談です。他の子供と比べて起きる回数が多いことに戸惑いを感じています。

産まれてから一度も夜通しで寝たことがないです。
そんな子もいますよね?

おしゃぶりのせいなのか
もともと睡眠が浅い子なのか
寝るのがまだ上手じゃないのか
ひどい時は30分に一回とかで起きます。
寝かしつけてから朝起きるまで7.8回は
座って抱っこしてって感じで今まで来ました。

そんなに精神的には辛くなく
もう当たり前って感じなんですけど
妹の子供と一緒に寝た時こんなに起きないのか?!と
びっくりして
うちと同じ子とかいるのかなーとふと思って。

コメント

ひろ

上の子は2歳くらいまで夜通し寝たこと無かったので、全然そういう子もいますよ!
全体的に神経質な性格です😂

• haru

haru

うちの子も神経質めなんですかね😂
    指にちょっとでもなにかついたら
    拭いて!っていってきますw

• 1月25日
ママリ

うちは年子で産んだので余計ですけど上の子は2歳過ぎてからほぼ起きることなく寝てますが1歳3ヶ月で下の子産まれたので結局1度も今のところ夜通しで寝てないです😂うちは歯ぐずりどちらも酷くて上の子も歯が全てはえそろってから起きなくなったな~と思ってます🤔

• haru

haru

今妊娠中なので赤ちゃん返りもあるんですかね😂

• 1月25日
さー

2歳ちょっとでおしゃぶり大好きで寝る時以外もつけてたりして夜もつけてとれたら起きたりしてましたが保育園に通うようになってから少しマシにはなりましたが音にも敏感で私に似て神経質なのかなと思ってます😭
ほんと起きるとまた起きたーとため息ついちゃってましたもう少し経つと変わるかもしれませんよ!

• haru

haru

2人目が生まれたら保育園検討してるのでそこでまた変化があるかもしれませんね🤔
    自分も抱っこして置くの失敗するの繰り返してるうちにため息よくつきますw
    あなたは新生児ですか?とツッコミを入れたくなります😂

• 1月25日
  • さー

さー

最初は保育園に行ってもおしゃぶりして寝てたんですけど保育園ではおしゃぶりしないでちゃんと寝れてるみたいで慣れなんですかね🤔
    家では甘えてるのかおしゃぶりちょーだい連発してますが笑
    私は抱っこしないです!抱っこして置くと起きたのでおしゃぶりさせてトントンしてましたよ!
    熟睡した方が寝れたーって言う感じするんですけどね😭

• 1月25日
さらい

二歳すぎまではなかったですね。

• haru

haru

もう少ししたらまた変化があるかもしれませんね😌

• 1月25日
amu

末っ子がそうです😂
うちは添い乳が原因かもですが😅
抱っこで寝かしつけても、下ろすと泣いて起きて、抱っこしてまた寝かせて〜の繰り返しです😭
2〜3時間続けて寝てくれたら今日はよく寝てるなぁって思います😂

• haru

haru

分かります、いつまでも新生児ルーティンでたまに笑っちゃいます😂

• 1月25日
とと

はい!!うちにもいます!!😂
うちは長女と末っ子息子がそうでした。息子は現在進行系です。少し前まではキッチリ3時間おきに目が覚めて、ミルクをあげればまたすぐ寝てくれてたんですが…ここ1、2ヶ月くらいは一晩で10回は起きてると思います。トントンとかすると逆効果でヒートアップしてしまうのでかならず私が起き上がって抱っこして、ソファに座って抱っこのまま朝を迎えます(寝る、泣く、抱っこする、をソファで繰り返しています)。寝かしつけ後、一度起きてしまうと布団に寝るのは論外?のようで、最近は朝まで布団で寝れた試しがないです。毎朝寝不足+体バキバキです😭笑

• haru

haru

分かります、トントンいらねーよ!ってレベルで泣かれて暴れます😂
    いつまでも横抱きでゆらゆら…新生児かよって思います笑

• 1月25日
まー

我が子もですよ😂2歳前におしゃぶりやめてからは起きても日付変わる前か、早朝に一回ぐらいになりましたけど、やっぱり寝る子供は羨ましいです笑

• haru

haru

おしゃぶり原因あるかもしれませんね😂
    日中、車での昼寝とかだといらないんですけど家での寝かしつけは絶対必須で保育園でとれてくれるといいなって思ってます笑

• 1月25日
  • まー

まー

保育園でもおしゃぶりつけて寝てたんですが、最近になって付けて寝てないとしって、試しにせずに夜寝かしつけたら普通に寝ました😂辞めれる時がきたらすんなり辞めれると思います🙌

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

3日後に2歳の我が子も生まれてから一度も夜通し寝てくれたのとないです!
でも1歳半頃までと比べたらだいぶマシになりました😊

• haru

haru

そうですよね、新生児の頃に比べたら抱っこしたらスッと寝てくれるのでいいんですけど、新生児並みに起きるんでさほど変わってなくね?と思ったりもします笑😂

• 1月25日
MiYu

もうすぐ1歳2ヶ月の娘も全く同じ感じです🥺

母乳でネントレもしてこなかったので、当たり前なのかもしれませんが…

私自身、今は育休中で、娘が欲しがるなら夜中の授乳も続けたいし、性格的にネントレは出来そうにないので寝不足だけ我慢すればこのままでいいかな…と思ってましたが仕事復帰したらやっぱり辛いよな〜と少し悩んでました😣

皆さまのコメント読んで、2歳くらいになればちゃんと寝れるようになる方が多かったので気持ちが救われました🥰
それまで私も頑張ります☺️