※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中で1日二人きりが怖いです。同じ経験の方、対処法はありますか?

明日が来るのが怖い。
同じような方、いらっしゃいますか?

現在8ヶ月の子どもを育てています。
子どもはとても可愛いし、恵まれた環境にいることは重々わかっているのですが、子どもと二人きりの1日が怖いです。

赤ちゃんなので当たり前なのですが、どうしても泣き止まない時ってありますよね?
そんな時に子どもと二人きりというのが怖いんだと思います。

お散歩がてらスーパーに買い物に行っても、ベビーカーのみならず抱っこ紐も嫌がる時なんか『何してるんだろう…』と落ち込んだり。

子連れで楽しめるところに足を運ぼうにも、コロナ禍で自治体が開催するイベントも軒並み中止。
ショッピングセンターに行っても、もともとが出不精のため私自身ストレスがたまってしまいます(どうしようもないですよね…)。

ならば外出はせず、ちょっとした散歩以外自宅で過ごそうとすると、子どもと二人きりでいるのが怖いと思ってしまうんです。
唯一車に乗っている時は、子どもも大人しいのでリラックスできますが、目的もなくドライブすることも苦手です。

こんな感情、稀なのでしょうか?
皆さんどうやって乗り越えたり折り合いをつけたりされてるんでしょうか?
良ければ教えてください。
長文なのに、最後まで読んでくださり本当にありがとうございました。

コメント

としわママ

お疲れ様です( *ˆ︶ˆ* )
決して、稀な感情ではないですよ!
よくあることだとおもいます。
実際、私も3人ともに7~12ヶ月の間が最もしんどかったです…💦

産後うつひきおこしやすいのも、この時期です。。

というのも、ようやく内蔵が回復しつつあるから、という意見があります!
内蔵が元の位置に戻ろうとしていて、体内はそちらに忙しい
普段なら脳に回る血液が、少し足りなくなりやすいそうです!
なので、悪い方向に考えやすい(´•ω•`)
また、気力も湧かない。
ホルモンバランスも崩れやすい
と最悪なこと満載みたいです( ̄▽ ̄;)💦
(諸説あります!でも、私はこの理論?信じてます😂)

無理はしなくて大丈夫です( *ˆ︶ˆ* )
お母さんと一緒にいて、安心して過ごせているだけで、お子さんは十分です❤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいご回答、ありがとうございます。
    としわママさんの言葉、すごくこころに沁みました😭😭

教えてくださった理論は初めて耳にしましたが、ストンと入ってきました!私も信じます笑

泣けてくる日もありますが、無理せず過ごしていけたら良いな。

• 1月25日
ぺこくらぶ

わかります。
2人育ててますが、1人目のときそんな時期ありました。

日中は誰にも頼れないし、毎日同じことの繰り返し、、。
また明日も泣くんだろうな、、。
と思ってました💦

結果的に解決してくれたのは、成長と時間ですね。
歩けるようになって、卒乳して、行動範囲も少し広がるようになって、、、
と娘2人との時間を徐々に楽しめるようになりました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    全く同じ気持ちをご経験されていたので、それだけでも救われました。

成長と時間が解決してくれたとのお言葉、とてもとても心強いです✨
    でもこれからのことを想像したら、それはそれで嬉しいやら楽しみやらで、なんだか泣けてきました笑

• 1月25日
ママリ

お気持ちわかります、、、
私もその頃毎日かなり怖かったです。
私の子どもは今1歳2ヶ月ですが、まだ怖いと感じてしまうときがあります🥲
とっても可愛くて大好きなんですけどね、、、🥲
他のママさんたちは毎日どんな気持ちで子どもと2人でいるんだろう?とよく考えます😅

子どもがいろいろ話せるようになって、もっと意思疎通ができるようになったら怖さは消えるのかな?と思っています🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    共感がとても嬉しいです😢
    そうなんです、とっても可愛くて大好きなんです。それは本当なんですけどね…

ママさん達、みんな本当に凄いですよね!子育てするまで、知らなかったです。
    早く意志疎通できるようになりたいな~

• 1月25日
はじめてのママリ

子どもがいつ泣くか、ヒヤヒヤして毎日楽しめない感覚、とても分かります💦
下の子2歳ですが、イヤイヤ期でいつ癇癪起こすか…という点では今も私は同じ気持ちで毎日過ごしています😭
育児してるとアイデンティティを失うというか……誰が悪い訳でもないんですけど、何となく心の置き所が無いですよね。

私は毎日小さな目的を作って外に出るようにしています。
例えば、
・明日の朝はパンを食べたいからあのパン屋さんに買いに行こう
・通帳の記帳に行こう。近いから車じゃなくてベビーカー押して徒歩にして…子どももお散歩になるから午前中に済ませて午後お昼寝ぐっすりしてもらおう

などなど…
自分の行動に理由をつけて動くと気分がラクというか……
説明が難しいですけど💦

育児してると日々達成感を感じにくいと思うので、ひとつひとつの項目のハードルを下げて
それを少しずつクリア出来ると達成感を得られると思うんです。

いくつになっても子ども優先な生活はしばらく続くでしょうが…お互い自分が楽しめる時間を毎日少しでも作れるといいですね😊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答、文章がお上手で目から鱗の内容ばかりでした!ありがとうございます!

具体的なアドバイスも感謝です✨
    小さな目的・理由を伴うと気分がラクになる…そうか、そういうことか!とよく理解できました。
    考えもつかなかったけど、今の私の状態は達成感も関係しているんだなと気付かされて、はっとしています。

イヤイヤ期もすごく大変そう😅
    お互いがんばりましょう♥️

• 1月26日
むーちゃん

私も8ヶ月の娘を育てています。
お気持ちよく分かります…。
私も今は少し良くなりましたが、産後すぐから少し前まで2人きりでいるのが苦痛に思う時ばかりでした💦
初めての育児で泣かれるとパニックになっちゃって、一人にしないでって常に思ってました💦
離乳食が始まってからもミルクの方がよくてギャン泣きばっかりで…。
毎日この時間が苦痛で…。
今日は泣かないかなとかビクビクしながらでした🥲
ホント車の中が一番気持ちが落ち着いていられる時でした。
寝てくれればずっと大人しくしててくれるし…。
買い物に出かけても2人きりの家に帰るのが嫌で無駄に車走らせてる時もあります。
娘とゆっくり過ごせる貴重な時間って頭では分かっているんですが早く保育園に預けたいって思っちゃってる自分がいて…こんなこと思っちゃって娘に申し訳ないんですけどね…。

仕事に復帰して少し離れると気持ちも変わってくるのかなって思ってるんですけどね…。
長々と失礼しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    もう、最初から最後まで状況が似すぎててビックリしてます👀
    二人きりが苦痛だったりビクビクしたり、まさに今の私です。
    あと、私もむーちゃんさんと同じように車を無駄に走らせている毎日です笑

私も春から仕事復帰を控えています。娘とずっと一緒にいたい気持ちと保育園に預けたい気持ちとで、複雑な心境です。

同じ8ヶ月ですね。
    お互い無理せずがんばれますように😊

• 1月26日
  • むーちゃん

むーちゃん

私も投稿を見て全く同じ状況の方だなって思って回答させていただきました!
    なかなか自分の心境を周りに話すことが出来ず、毎日泣いてました💦
    元々弱い涙腺が産後もっと弱くなってしまって😂

そうなんですよね!
    グジグジされるともう早く保育園にって思っちゃうんですが、ご機嫌でいる時とか寝てる時は早く保育園に入れちゃうのも可哀想だなって思います😢

私も春から復帰します!
    これから保育園の準備で忙しくなると思いますが体調に気をつけて、お互い子供との時間を過ごしましょう😊

• 1月26日