※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
ココロ・悩み

上の子にイライラしやすく、ストレスを感じています。家事や育児で常に疲れており、夫のサポートも不十分で不満が募っています。イライラの解消法について相談しています。

上の子にすぐ怒ってしまう
イライラがすごい。自分でもどうしたらいいのかわからない😭上の子が咳をするだけですごいストレスを感じる。
二人目の妊娠後期から病気がちでイヤイヤ期も重なってすごい辛かった。出産後もやっぱり上の子は体調を崩したりしてた。どれも大したことではないけど吐いたり咳が長く続いたりで下痢もなかなか治らなかったり今年になってやっと落ち着いたと思ったらまた熱が出て咳をしていやいやででもう息が詰まりそう。心配なのと他に何もできなるなるストレス(家事だったり下の子のお世話だったり)でもう常にいぃー!!!ってなってしまっている😩旦那も手伝ってくれているのですが私が上の子を怒ると上の子のフォローをしないで私の味方になって上の子に何かいうからそれは違うでしょってなるし、それもムカつくしもうちょい発達段階的なことを理解しといてほしい。ちゃんと伝えない私も悪いんだけども。親のどっちかが子どもの味方でないといけないと私はおもってるから、てかその話を前にしたのに忘れてる(旦那は忘れっぽくてよくあること)。
イライラの解消法って皆さんどうしてますか💦
サジーとかっていいのかな?鉄分取ったら少しマシかな😫

コメント

さま

イライラしちゃいますよね😭💦
私も寝る時に上の子がよく喋るので、弟寝てるから静かにしてよ!って言ったりおもっちゃったり…。
イライラ期も辛いし、下の子育児も辛いですよね😣
アドバイスじゃなくてすみません💦
共感すごくてコメントしちゃいました。

• ちえ

ちえ

いえいえ!そうやってコメントくださるだけでもありがたいです😭
    寝かしつけも大変ですよね!お昼寝にしても😩今日はねんねするー!寝ないー!の繰り返してでした😅
    本人は疲れてるけどなんかすぐ寝付けなくてちょーぐずぐずでエンドレスでした🤣
    うちよりお子さんの年齢近いからより大変ですよね💦無理せず頑張りましょうね🥰

• 1月26日
かにちゃん

育児お疲れ様です😭
ちょうど上の子が2歳になる頃なんですね。イヤイヤもすれば、風邪も沢山もらう時期ですものね。治ったかと思えばまた風邪、、。この時期だと毎週何かしら、うちの子も風邪ひいてました。本当にお疲れ様です🙇‍♀️下の子が2ヶ月だとまだまだママさんも寝不足や疲れが溜まってる時期ですよね😭
全部完璧にやるのは絶対無理なので、どこか自分で手抜けるところ抜いてみたり、パパさんに家事あたりお願いしちゃいましょ✨
うちが良く母に言われたのが、兄弟できたらとにかく上の子を1番に考えろと言われました☺️極端な話、下はとりあえず乳あげておけば今はいいんです!今は手のかかるお兄ちゃんを1番にイヤイヤを受け止めてあげて見てください✨
正直、このイヤイヤ期を怒らずいることは不可能に近いので(特にパパあたりは)、キレる時もあっていいのです!でもそのかわりイヤイヤしないで出来たときは、もうやってるかもですが、沢山スキンシップして褒めてあげてママの愛を伝えてみて下さい💓
繰り返しになりますが、ママさん本当に毎日お疲れ様です✨パパさんに受け身になってほしいと伝えれてる時点で、ママさんはお兄ちゃんのこと第一に考えれてると思うので、大丈夫かと思います!
ちなみにわたしのストレス解消法は、たまに1人でお風呂入る時間をもらうです!良い匂いのヘアケア使ったり、湯船に無心で身体浮かせて無になる。笑

• ちえ

ちえ

ありがとうございます🥺そう言ってもらえると救われます😭親って難しいですね😔
    一人目だけの時はそういえば一人でお風呂とかたまにしてたなーって思い出しまし☺️お昼寝させてもらったり。今思うと一人時間でホント大切ですね✨
    保育園がコロナ出て休園してるのでまたひとり時間取るのが難しいですが自分へのご褒美をまた用意して頑張ろうと思います🥰

• 1月26日
  • かにちゃん

かにちゃん

難しいですよね💦わたしも子に怒ってしまったあとは毎回後悔というか、自分に対して、はあ〜🥺と思います。が仕方ないと言い聞かせてます🥲
    保育園休園中なのですね!!😨それだと日中の育児大変ですね💦どうか無理されずご自愛下さい!そして自分時間少しでもいいので、パパさんに2人の面倒みてもらって、少しだけでも気分転換されてみてください🙏💓

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

わたしもいらいらします… 常に危ないこととか注意されるようなことしてるし、わたしももっと言い方があるのにきつく注意してしまいます💧
サジー飲んでますが、いらいらは解消されませんね😣 わたしもすっぽん小町に手を出そうかなと思ってます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

てか、旦那の話しもめっちゃわかります!わたしは旦那がフォローしてくれると思うから旦那の前でめっちゃ怒るのに、そしたら一緒に余計怒ってるので、結局私がフォローしてます🥲

• 1月26日
  • ちえ

ちえ

そうなんですよ!ただ怒ってしまいたいのに後のこと考えるとなんか言い切れなくってそれもまたストレス溜まりますよね😢
    もうこれはやっぱり時期的なものとみてすぎるのを待つしかないんですかね🤣

• 1月26日