※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも☻
妊娠・出産

23週で逆子と言われ、胎動は膀胱付近のキックです。逆子体操は早すぎるとへその緒が心配です。同じ経験の方、どうされましたか?相談です。

今23wです。前回の検診で逆子と言われました。
自覚もあり毎日感じる胎動は、決まって膀胱付近のキックなので、ずーっと逆子なんだと思われます(´・_・`)
先生にはまだなにも言われてませんが、逆子体操した方がいいでしょうか?
逆に逆子体操早くし過ぎて、へその緒が巻きついちゃう?のも怖いです(;_;)
同じような方、どうされてましたか?

コメント

aco.f

こんばんは、逆子になったり、なってなかったりなので、今は全然気にしてないです。先生に言われてから行動するつもりです( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧今は、お腹の中で自由に気持ちよく過ごしてもらうのが一番ですよ(*´꒳`*)ちなみに、26週に入ります🎶

aco.f

私は、初期の頃はかなりの気にしすぎと、考えすぎで病んでましたwwなので、先生に言われなければ大丈夫と考えるようにしてます(Pq'v`*)どうしても気になる時は先生に自分から聞いてます(*´꒳`*)考えすぎる方が良くないと思うので(●´ー`●)きっと楽しく快適に過ごしてくれてますよー🎶赤ちゃんも🎶なので、ある程度の時期が来るまでは気にしなくて大丈夫だと思いますよ!!!

もも☻

回答ありがとうございます!
やっぱり先生の指示を待った方がいいんですかね(>_<)
ずっと逆子っぽいと、このまま直らないんじゃないかと不安になります(;_;)
クルクルと楽しく泳ぎ回ってくれてたら安心なんですけどね〜(*´ェ`*)

もも☻

確かに気にしすぎてもしょうがないですもんね(;_;)
24wの検診でも逆子だったら、先生に体操した方がいいか聞いてみます‼︎
それで、まだ大丈夫ってことなら、もう気にしないでマタニティライフを楽しもうと思います♡笑
元気が出ました!ありがとうございます(๑•ω•๑)/"♡

aco.f

よかったです🎶お互いに頑張りましょ(Pq'v`*)

ブンブン♪

私の時の事では、長女の時に産院の先生から逆子体操しておくようにと言われました。けど……(((^_^;)生憎自由には動かす事も出来ない障害者になりますから……😂普段の行動は車椅子行動中の身なんですが……(((^_^;)兎に角、その頃の妊娠時の事では自分でも驚く程のお腹の回転した事迄感じましたよ♪母親へは直ぐに『今、回転したわ~ごろん♪ってね~💓』って言ったのを思い出します。

もも☻

車椅子生活されているんですね(>_<)
でも3人のお子様に恵まれて羨ましい限りです♡
逆子体操されなくても、ごろん♪ってしてくれたんですね‼︎‼︎
ママの想いは伝わるんですかね(๑• •๑)
私も、いっぱい話しかけてお願いしてみようと思います(o^^o)ノ

ブンブン♪

そうですね♪本当に話し掛ける事はとても良い事らしいですね♪

もも☻

ちっちゃいお耳でちゃんと聞いてるんですね(o^^o)
今日から、ごろんの話しかけ頑張ります♪

ブンブン♪

はい♪是非、私の時と同じ気持ちを体験なさって下さいね~💓

こたいじゅ♡

私も21週の検診で逆子といわれました💦そういえば、膀胱らへんしか動かないなぁとおもっていて、たぶんずっと逆子なんだったんだとおもいます…(。•́-ก̀。)先生には24週過ぎても逆子なら体操とかしていこうねと言われてます‼︎今度の月曜日が検診ですが、たぶん今も逆子です(°ㅂ°҂)全然アドバイスとかじゃなくてすみません💦

はじめてのママリ

逆子体操は、病院から言われてからはじめました💦逆子体操言われる前は、右下向いて寝てね〜というようなアドバイスだけでした💦確か私は26か28くらい?に逆子体操と言われましたよ!
23だとまだまだ全然だいじょぶだとおもいますので、アドバイスがなければ、体操はしないほうがいいです(*´ω`*)
私も同じように、ずーっと胎動を膀胱付近で感じていたので、うちの子はきっとずっと逆子なんだ、、と心配になりましたが、あんまり気にするのもよくないみたいなのでポジティブに頑張りましょう(灬ºωº灬)

もも☻

こたいじゅ♡さんも逆子なんですねー(>_<)
やっぱり不安になりますよね💦
お互い逆子直るよう頑張って話しかけましょ〜(;_;)ノ

もも☻

やっぱり先生に言われるまでは、辞めた方がいいんですね(>_<)!
右下向いて寝るのがいいんですか!
ずっと左下にしてたので、今日から右下にしてみます✨
アドバイスありがとうございます(๑• •๑)♡

はじめてのママリ

あ、ごめんなさい説明不足で(≧з≦)💦
赤ちゃんの向きによって、右の人と、左の人が居るそうなのです💦私はたしか、右下に足、左上に頭だったみたいで、右をむいてねるように指導をうけました(≧з≦)次回の検診のときに、逆子のままでしたら、赤ちゃんの向きと、どちらを下にして寝るか聞いてみてください(灬ºωº灬)✨

chorin

私は切迫だったので逆子体操が出来なくて逆子治しのお灸をしに行きました( ^ω^ )
あと頭はこっちよ〜て話しかけてました!
どの、効果かわかりませんが30週過ぎたころ逆子治ってくれました♡♡

赤ちゃんは賢いので自分が生まれるときに産道を通るのが難しくてお母さんが大変な出産になるのがわかると、逆子で助けてくれるって聞いたことがあります。

この言葉は生まれてから聞いたのでその時聞いてればヤキモキしなくて済んだなあと今更ながら思います笑
どちらにしても気にしすぎなくて大丈夫ですよ♡
赤ちゃんにまかせましょ♡

もも☻

あ、そうゆうことなんですねっ‼︎
じゃあ私も次の検診で赤ちゃんの向き聞いてみます✨
ご説明いただきありがとうございました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

もも☻

お灸で直す方法もあるんですね!
知らなかったです!

でも逆子はママのために逆子ちゃんになってくれてるんですね(ノд・。)

だったら、ありがとうを言わなきゃですねー♡

気が楽になりました✨
ありがとうございました(*>ω<*)