※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

力をお貸しください!昨日から目眩が酷く、歩けない程です。以前も同じよ…

力をお貸しください!
昨日から目眩が酷く、歩けない程です。
以前も同じような事があり、脳外科を受診したのですが、体調不良と閉所恐怖症が重なり、とてもMRIに入れる状況ではありませんでした。その時に目眩止めの薬を処方してもらったので、今はその薬を飲んでしのいでいるところです。
あまりにも目眩がひどいので受診してMRIを受けたいのですが、どうやって克服(?)すればいいのか…。

同じようにMRIが苦手な方で、ここの病院の機械は他とは違うよ!とか、苦手でも撮影できる方法を先生が親身になって考えてくれる…など何でもいいので、教えていただけると嬉しいです。どんな些細な事でも構いません。

岡山県南東部で探しています。

コメント

岡山県にあるかは分かりかねますが閉所恐怖症の方でもできるオープンMRIというものがあります!
大きい病院ならあると思いますが電話などで探す手間はありますね😣

yui*

岡山では無いので申し訳ないですが、
私も去年の夏に目眩が酷く歩けなくなり、育児もろくに出来ずに一日中寝込んでご飯もまともに食べられない日が続きました。
MRIじゃなくて、CTでもダメですかね?
私は昔もそういう事がありMRI入りましたが、あの狭さと動けなさと音に気が狂いそうでした😵‍💫
CTでしたら胸の辺りまでしか入りませんし、何とかなりました💦
ちなみに私は去年脳神経外科でCT撮って診てもらい、特に病名がついたわけでもないですが、
小学生でも飲めるこの酔い止めで必ずおさまる!と先生に言われて処方してもらいました。
ほんとかよ…(笑)って思いましたが、本当に良くなりました😳
私の場合、姿勢が悪いなどの影響で頸動脈の後ろから後頭部にかけてある血管の血流が悪くなっていて、
それが三半規管に影響出てて目眩起こしてる?とかそんな感じでした💦
なのでストレッチとその酔い止めだけでどうにか良くなりました!

ママリ

MRI関連じゃなく、参考になるかは分かりませんが、、

私も同じような症状で
閉所恐怖症=パニック障害(息が荒くなるくらいの動悸)
目眩、頭痛=適応障害
と診断され治療しました。

パニック障害はまだ途中ですが、頓服薬飲んだら楽になります。

もんすたぁ

上の方が書かれている、オープンMRIですが、確か紀念病院がそれだったような気がします…!何年も前の実習で行ったので、今がどうかはわかりませんが…💦

むぎやん

同じ目眩と吐き気をおこし色々受診しました。脳外科~耳鼻科まで。
目眩は脳外科だけの病気ではないので、耳鼻科での検査もオススメです。
三半規管やメニエール等耳鼻科的にもあったりします。
私は自律神経からくる目眩なので、激しい頭痛も伴い脳外科受診したり耳鼻科受診をしました。結果どちらでもなかったですが、閉所恐怖症があるのであれば、耳鼻科受診もオススメかなと思いました🙌

リンゴ

岡山のことはわかりませんが、参考までに。
MRI検査担当してますが、うちでは目眩が薬である程度落ち着いたところで、閉所恐怖症の方にはセルシンという安定剤のような薬を注射して検査します。この薬を使うとほとんどの方は検査できます。
多分95%くらいの方は出来ます。

あとより新しいMRIの機械の方がトンネルの内部が広く作られている可能性が高く多少ですが圧迫感が少なくなります。
CTより多少費用はかかりますが、MRIの方が情報量は多いので受けれそうならおすすめします。
オープン型は頭の検査では画質の問題でおすすめしません。
また3テスラ(3T)の機械だと撮影時間も短くなります。
ただし検査音は1.5Tのものよりうるさいです。

とりあえず閉所恐怖症だけど安定剤等が使ってもらえるかを電話で確認したらいいと思います。

ママ

看護師をしています

目眩辛いですね💦
大丈夫ですか?

まず、、、
MRIありきで考えるのではなく
耳鼻科を受診できませんか??
耳鼻科で診療外なら脳外科の受診ですかね。
MRIをとるにしても症状がガッツリ出ている時期にとることはあまりないです。閉所恐怖症があるなら、尚更です。鎮静をかけてでも撮ることもありますが、それよりも耳鼻科を受診する方が早いかなと思いますよ

めまいに関しては内服と、発作が収まるまで待つしかないので辛いですが無理なさらないでくださいね