※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

口唇裂の子供の発達について調べています。口唇裂と発達障害は関係ないのでしょうか?口唇裂の子供は自閉症や発達障害になりやすいのでしょうか?

口唇裂の息子がいます。
インスタやTwitter、ママリで最近調べているのですが、
口唇裂や口唇口蓋裂のお子さんは自閉症や発達障害、知的な遅れなど生じやすいのでしょうか?

お医者さんには口唇裂を直してお医者さんになっていたり、結婚出産してる人もいますよ。普通に生活している人がたくさんいる。口唇裂と発達は違うので。と言われたのですが、Twitterやインスタを見ていると、
自閉症や発達障害のお子さんが結構いるのかな?という印象を受けました。

口唇裂、口唇口蓋裂をお持ちのお子様の発達はいかがでしょうか?😔

コメント

ママリ素人🔰

知り合いの方は今30過ぎですが普通に生活されてますよ。

• ちぴ

ちぴ

コメントありがとうございます!

30過ぎで普通に生活されていると聞けて嬉しいです!
    就職もしてお友達と仲良く過ごしているような本当普通の生活されているということで大丈夫ですか?😔

• 1月26日
年子怪獣mama🦖🐾

長男が口唇口蓋裂です☺️

あくまでも今のところですが、発達、知的面共に気になるところはないです!
指摘されたこともありません👌

人それぞれだと思いますよ〜😅😅😅

• ちぴ

ちぴ

コメントありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

息子さんスクスク育ってるんですね😣♡
    多動などもなさそうですか?
    特に口唇裂だから、口唇口蓋裂だからという因果関係はないのでしょうか。゚(゚´ω`゚)゚。

• 1月26日
  • 年子怪獣mama🦖🐾

年子怪獣mama🦖🐾

スクスク育ってますよ〜☺️💕(笑)

多動もないし、誰にでも優しくイヤイヤ期もない育てやすい子です😉
    因果関係はないと思ってますが、こればっかりはわからないですよね〜😂😂

• 1月26日
  • ちぴ

ちぴ

そうなんですね😌💗
    インスタやTwitterでもスクスク育っていそうなお子さんもいたんですが不安に思っていました💦

ママさんのお知り合いの口唇口蓋裂のお子さんでスクスク育っている子は多いですか?

• 1月26日

年子怪獣mama🦖🐾

入院中に知り合った子や公園で知り合った子はみんな元気にスクスク育ってるようです☺️

• 1月26日
  • ちぴ

ちぴ

そうなんですね😢❣️
    ではインスタやTwitterに載っているお子さんでそおいうお子さんはいても因果関係が必ずしもありそうとは思わなくて大丈夫ですかね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 1月26日

年子怪獣mama🦖🐾

私は医者でもなんでもないので確実に因果関係はない!大丈夫!とは言えないですけど、不安になってる時間があったら楽しく子育てしてた方がいいかなと☺️

• 1月26日
  • ちぴ

ちぴ

ありがとうございます😊
    楽しく子育てしていきたいと思います(><)!

• 2月5日
ママリ

多少滑舌が悪くなりやすかったりはあるみたいですが、うちの子は今の所大丈夫です🙆‍♀️
むしろ、保育園に行ってるおかげかもしれませんが発達も早い方です。
合併症でダウン症や心臓に疾患がある子もいますけど、発達障害などは関係ないと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

私自身も口唇裂で息子は口唇口蓋裂で生まれてきました😊

普通に他の子と変わらず30年以上生きてきましたよ!笑
結婚もして子供も授かれてます。笑

息子も特に発達障害なども無く育っています🤣❤️

• ちぴ

ちぴ

コメントありがとうございます♪
    先日検診がありお医者さんにも、発達とは関係ないとの話をしてもらいました🥺

質問なのですが症状によって手術の回数は異なると思うのですが、
    ママさんと息子さんは何回手術しましたか?

息子は痕跡唇裂というもので正常に近づける手術は一回。思春期に鼻などが気になればその時にもう一度。と言われています。どの状態で本人や両親が納得するかで治療の終わり?が決まると言われました。男の子は思春期の修正手術はする人はあまりいないと言われました。

Twitterで見ていると小さい頃は歪みなどなくても大人になると唇や鼻の歪みが出てくると書いてる人もいたのですが、個人差はあるかと思いますが実際どうなのでしょうか?😥

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物心が付いた時に2回手術をして成人してから鼻の歪みが気になりまた手術をしたので赤ちゃんの時も含めたら5回くらいしたと思います😊

うちの息子は生後3ヶ月で口唇裂、一歳半で口蓋裂の手術をしました。

私も先生に同じように言われました😊
    本人が気になれば修正手術します!でも男の子は修正手術する子はあまりいないといわれましたね😅

私自身はですが子供の頃の写真を見ると顔自体も歪んでる。というか手術した側が引っ張られてるような感じでした😅
    その当時は何も気にしてませんでしたが…
    やはり年頃になると気になり出し成人してから鼻の歪みと唇の修正手術して貰いましたね😅

個人差だとは思うのですが息子は手術した傷跡も目立たなく歪みもあまりなく鼻の穴も凄く綺麗に治っています😊

• 2月5日
  • ちぴ

ちぴ

ママさんは5回したんですね( ; ; )
    ママさんは物心がついた時にご両親も歪みを気にしていましたか?ご本人だからこそ気になった感じでしょうか?😖
    失礼ですがママさんの生まれた当時の口唇裂はどのような症状だったのでしょうか?

息子さん歪みもあまりなく綺麗に治ってよかったですね🥰
    男の子は美に関して女の子より圧倒的に気にしないと先生が言っていました(笑)😂
    ママさんもそおいうお話があったということは個人差はあるにしても男の子の修正手術は女の子より少なそうですね😅

お医者さんより急いで手術をする状態でもないので、息子の手術の日程は決まっていないんです😔早くても予防接種を3回してから日程を決めましょう。と言われています。
    なので色々調べ不安になってしまい質問させて頂きました。
    傷の治りなど個人差があるものだとは思いますが、息子が将来自分の容姿を気にしたりいじめられたり、からかわれないかどうかも心配です。゚(゚´ω`゚)゚。

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親は口唇裂の事を隠していました😅
    それで15歳の頃自分で検索してるうちに自分が口唇裂では無いかと思い両親に言いました。
    両親は口唇裂である事を気にしてなかったのかもしれないですね💦

私は右側の口唇裂なのですが…
    鼻の下まで、裂けてる訳ではなかったです😢息子も同じでした。

少ないかもしれないですね😅
    私はどうしても容姿が気になり口元を隠す癖がありますが。
    知り合いで口唇裂の男性は容姿を恥ずかしがる事もなく凄く明るい人です。。男と女の違いなのかな?😊

そうなんですね😊
    先生や病院によって手術時期は異なりますよね❗️
    調べ過ぎちゃうと不安になってしまいますよね。

私は小中とからかわれた事はありましたが…😅
    それも個人差と言うか人間性なのかもしれないですよね。

生まれつき様々な障害を持って産まれてくる人沢山居ると思いますが、そんな方でもムードメーカーな方も沢山居ると思います😊
    だから人間性なのかな…って。笑

• 2月5日
  • ちぴ

ちぴ

15歳の頃に知ったのですね!
    ご両親から見たらママさんの容姿は気になるものではなかったのかもしれないですね🤔

お知り合いの口唇裂の男性は歪みとかありますか?
    個人差はあるかと思いますがやはり成長と共に歪みが出てくるものなのでしょうか。゚(゚´ω`゚)゚。
    赤ちゃんの頃や小さな頃の様子は分かっても成長のズレがが出てくるだろう時期の投稿がTwitterの方が多く感じ、歪みを気にしてる方が何人かいらしたのでそうなのかな、、と😔😔

ママさんや色んな方の回答、先生の診察で発達への心配はなくなりました🥺ありがとうございます♪
    ですがこれから左右対称になることを求めているのではなく、ただただ息子がこれから嫌な思いをしないかだけが心配で。゚(゚´ω`゚)゚。
    人間性って大事ですよね🤔✨

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのか、ただ受け入れられなかったのかは不明です😅

口唇裂を持ってる私からしたら歪んでると言うか腫れぼったい引き攣ってるような感じでした😊
    ただ、普通の方から見たらそのお顔が普通なんだと思います💦

どうなんでしょうかね…息子もまだ3歳だから何とも言えないですが😭

気にするかは本人の性格にもよっちゃうかもしれないですよね😭

もちろん親からしたら心配にはなりますよね😊
    私達夫婦もこれから息子がもしかしたら辛い場面に合うかもしれないよね。と言う話はしています。

心配は尽きませんが私の時よりも医学はかなり進歩してて凄く綺麗になりますよ😊

• 2月5日
  • ちぴ

ちぴ

お医者さんもこおいう仕事をしているから口唇裂の手術を過去にした大人の人は分かるけど、知識のない人は分からないこともありますよ。と言われました😌
    気付く方と気付かない方がいるってことですかね😌🍀

綺麗に治っても成長とともにの歪みは不安になりますよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    個人差あると思うんですが、
    わたしやママさんが説明を受けたように赤ちゃんの頃に一回、思春期の時に一回など手術回数が少ない方っていらっしゃるんですかね🤔

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭

その子の状態によって変わってくるかもしれないですよね😢

うちの子は小学生になったら歯茎に骨を移植する手術をする予定です😅

• 2月6日
  • ちぴ

ちぴ

歯茎の手術するんですか?😳
    失礼ですが口唇裂が理由でなのでしょうか?
    歯茎に骨を移植する手術をされる方は顎裂の方なのかと思っていました(><)
    教えて頂けると幸いです💦

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口唇裂が理由かまでは私も分からないんです😭説明を受けた時色々言われても理解も出来てなくて😢

うちの子は顎裂もあります。

• 2月6日
  • ちぴ

ちぴ

理解できないのよくわかります😢
    わたしも毎回理解するのに時間が掛かって何度も先生に質問してしまってます。゚(゚´ω`゚)゚。
    質問もたくさんあってメモ取るのに必死です、、、😥

顎裂もあるのですね🦷
    顎裂のための移植なのですかね🤔
    実際にママさんとお話しできてよかったです😢💗
    息子もママさんみたいに幸せな結婚出来たら嬉しいです😊

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります…笑
    私もでした😊

そうだと思います😊
    長い付き合いになると思いますが命に関わる病気でも無いから大丈夫ですよ😊

有り難い事にうちの旦那は私の傷跡を見ても何も気にしなかったです。
    息子は男はなんだから傷跡くらい出来たって良いんだよ!といつも言ってますよ😢

可能性としてうちは次の子も口唇裂で生まれてくる率が高いですが、旦那はそんな事気にしなくて良いと言ってくれます。

息子さんもきっと素敵な人と必ず出会えますよ😊❤️
    大丈夫ですよ❤️

• 2月6日