※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が奇声を上げることで周囲から見られることに悩んでいます。その場面についての気持ちや疑念を抱えています。

子供は1歳9ヶ月ですが、身長が高いほうなので初対面の人には大体2歳以上に間違われます。

先日、イオンのフードコートで家族で夕飯を食べました。
子供はご飯を食べている最中も金切り声?奇声?言葉になっていない宇宙語?を大声で発することが多々ありました。
声のボリュームが調整できないので、大きい声で「おいしいね!」と言ったりすることもありました。
「しー🤫」と何回か注意しましたが、聞くわけもなく。。。

休日の夜だったので周りも大体家族連れだったのですが、近くに座っていた家族2組が、うちの子供が大声を上げるたびに何度もこちらを見てきて…なんだか居た堪れない気持ちになりました。

その2組は知り合い同士とかではなく、それぞれ来ていた感じです。
その2組の子供たちはみんなもう年長〜小学生かな?くらいの大きい子たちでした。

もしかして「2歳くらいなのにあんな奇声を上げて…注意しなさいよ」とか思われていたのかな?と被害妄想が膨らんでしまって…(>_<)

でも、2歳でも奇声って上げませんか?
注意しても聞かないこともありますよね?
フードコートでもこんなに肩身の狭い思いをしないといけないのか、、、と思ってしまいました。
もちろん直接言われたわけではないので本当に被害妄想の可能性もありますが、何度も見られたのは確かです💦

コメント

ぺぺちゃん

私も何度も見られた経験あります。
フードコートのみならず、ラーメン屋やファミレスとかでもあります。
子供のみに関わらずおじいさんやおばあさんなど老若男女問わずです😥
まだ長男しかいない時になりますが、度々見られ早くその場から離れたい思いでした💦
今はさらに次男も加わり、このご時世なので外食は控えていますが、ガン見くらいの方もいたりして、周りの目を気にせずゆっくり食べたいです。

ままま

2歳は余裕で奇声あげてますw
走り回るのは他人に迷惑かけるのでそれだけはさせないようにしていますが、うちも普通にうるさいレベルだと思います。
フードコートは騒がしいと割り切って食事する場所なので見られようが何しようが全然気にしてないです。
そんなに気になるならそのご家族さんたち、レストラン街行けばいいのにと思ってしまいました!w

ママリん

気にしなくて良いですよ!

びっくりして見てしまうこともありますし。「うちの子もあんな感じだったなぁ」と見ていたのかもですし。ご時世柄、大声が少ない世の中になってるので反応しやすくなっちゃってるのかもですね。

うちの子今でも声のボリューム聞かないことが多々あります。よく席を立つ際に「騒がしくてすみません」とお隣に謝ったりしますが、「いえいえ、元気で良いですね!」と言ってくださることが多いです。

3-613&7-113

見た目年齢での判断て、本当嫌ですよね😭上の子も身長高くて、常に1〜2歳上に見られてます。

娘は、平和な子だったので特になかったですが…。イヤイヤ期などもあるでしょうし、騒がしいのは異常とは思わないです。

うちも上の子が身長ずっと高い方で育って来て、何かと損しました😂💦

うちはもう7歳5歳ですが、フードコートで子どもたちがよく他の子の方をじっと見てしまいます^^;

うちの子たちは小さい子がいると「かわいいなー」と思ったり「園の知ってる子かなー」って思って見ていたりするそうで、「知ってる子?」と私も一緒に見たりしてしまっています💦

2歳位の頃も3歳でも、突然歌いだしたり泣きだしたり、おっきい声でハラハラすること(美味しくないーとか)言われたりよくやらかされました😂‼️
もちろんたしなめつつ…
フードコート、ガヤガヤの場所だし子育て世帯ならきっと温かい目だと思います!

はじめてのママリ🔰

うちも支援センターや公園では大きいですね😳とビックリされるくらいです。
1歳代から良く、3歳とか言われてました。
うちの娘は大きい割に発達ゆっくりだったので、子供が集まるような場所ではあえてこちらからお相手のお子さんの年齢を聞いてました。
そしたらだいたいあちらも聞き返してきたりうちより上ですよね?など言ってくれるので「この子まだ2歳なったばかりなんです、それに言葉もまだ少ないのでご迷惑かけてしまったらすみません」と言うとだいたい「大きいですね」とビックリされますが、みんな月齢相当の対応して下さいます。
また、ショッピングセンターなどの人が集まるところでじっとできなくて周りの目が気になる時は「この前2歳になったからちゃんと座ろうね」などわざと年齢を聞こえるように出したりしてます😅
やり方としては良いのか分かりませんが、周りの目が気になりますよね😣

ともぞう

気にしなくて良いかと思います‼️
うるさいなーとか思ってる訳ではなく、大きい声や音がすると気になってしまうタイプの人達ですよきっと‼️ついつい見てしまうタイプ。