※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま
ココロ・悩み

3歳の息子がADHD疑いと診断されました。療育に通うべきか、保育園に通りながら様子を見るべきか悩んでいます。

3歳の息子がADHD疑いと診断されました。

確定とは言えないけどADHDの可能性が高いでしょう、とのことです(4歳前は診断してはいけないと決まっているそうです)。

心理検査はIQ97、TOは不器用ではあるとのこと(数値的な話は出ませんでした)
保育園での様子(担任から教えてもらった内容)と普段の様子から考えるとADHDが当てはまるであろう、とのことでした。

本当に困ってるのが集団指示が通らない、途中で注意が逸れるぐらいで買い物中も手を繋いで歩けるし、他害もなく酷く育児に困ってはいません。

この状態で、療育に通った方が良いのでしょうか?
療育に通ったことでプラスになるのか、特に影響がないのであればこのまま保育園に通って(加配申請中)様子見で良いのか…。今後の方向性に悩んでいます。

コメント

のこのこ

療育に通ったほうがいいと思いますけど、療育先次第ですかね!

しばらく通ってる様子を見て息子さんが楽しく通えていて生き生きているならプラスになるんじゃないかなと思います❣

他害もなく育児に困るような事がないのであれば、週一でもいいですし習い事の延長くらいなお考えでもよろしいかと思います!

年少の娘は療育大好きで心待ちにしてる程です(^^)

• ゆまま

ゆまま

返信遅くなりすみません、コメントありがとうございます!

療育先次第…その心持ちで良いんですね☺️近場に民間の療育センターがあるので資料の取り寄せなどしてますが、息子が楽しく通える所があるのであれば通ってみようと思えました!ありがとうございます☺️✨

• 1月27日