※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
家族・旦那

義祖母(旦那のおばあちゃん)が亡くなりました。この場合、私の実家から…

義祖母(旦那のおばあちゃん)が亡くなりました。
この場合、私の実家からも香典は出すんですか?

私の両親と義祖母は会ったことありません。
そしてつい最近まで旦那がコロナだったので
念のため両親には今月いっぱいは会わないことにしています。

恥ずかしながら、私の実家からも香典を出すことを知らず
義祖母が亡くなったことすら実家には伝えていませんでした。

今日告別式で私は子供もいるしコロナもあるしで欠席しましたが
旦那が帰ってきて義父に私の実家から香典貰ってきた?と言われたそうです。

香典どうこうの前に言い訳ですが私は車を運転できず
亡くなるのなんて急だし
亡くなってから今日まで実家に行ける日はありませんでした🥲

香典は後から渡すのはマナー違反ですか?
今からでも何かした方がいいのか、教えてください😓

とりあえず義父は聞いてみただけで
貰ってないなら大丈夫というような感じだったそうです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご実家からも出した方がいいと思います💦

故人と会ったことがあるかないかはあまり関係なく、親戚関係になるので出すのが一般的かと思います。その年代ならなおさらです💦💦

  • 2児ママ

    2児ママ


    知りませんでした😓

    それで今から何かした方がいいですか?

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まずはご実家に義祖母が亡くなったこと、既に葬儀を終えていることをお伝えするところからだと思います😅

    遠くにいたり当日参列できない親族に代わり、香典は立替払いがよく行われます。会えないのなら2児ママさんが香典を立替えて義実家にお渡ししてもいいと思いますし、ご両親が書留で送りたければ郵便でもいいと思います。

    • 1月25日
  • 2児ママ

    2児ママ


    今からでも香典を渡しても大丈夫ということですか?💦

    喪主は義両親ではないんですが、
    香典は義両親にお渡しすればいいのでしょうか?

    • 1月26日
マヤ

私の祖父母共に義親からの香典はありました🙋‍♀️

一般的に出す家庭の方が多い気もします😅

  • 2児ママ

    2児ママ


    そうなんですね🥲

    後出しでも香典出すべきですかね?
    今からでも何かすべきことありますかね?

    • 1月25日
  • マヤ

    マヤ


    会えてないから急ぐ必要無いです😊

    • 1月25日
  • 2児ママ

    2児ママ


    後から渡しても大丈夫ということですか?😓

    • 1月26日
  • マヤ

    マヤ


    大丈夫ですよ😊

    • 1月26日
  • 2児ママ

    2児ママ


    ありがとうございます!

    • 1月26日