※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
子育て・グッズ

夜間断乳を始めて3日目。昼間に母乳を欲しがる様子。離乳食もまだ安定せず。体重に問題なし。昼寝が浅いため、夜はゆっくり寝かせたい。アドバイスをお願いします。


夜間断乳を試みてます。
8ヶ月の男の子です。

みなさんはいつ頃から夜間断乳始めましたか?
何日くらいで落ち着きましたか?
起床してすぐは母乳あげてますか?

今日で夜間断乳3日目ですが、昼間に母乳を余計に欲しがってる気がします。
離乳食も食べたり食べなかったり、、、
体重的には問題ないですし、昼寝も浅すぎるので、
夜くらいゆっくり寝て欲しいと思って始めました。

まだまだわからないことばかりです。
よかったらアドバイスお願いします。

コメント

いちご

私は1歳2ヶ月の時に卒乳させましたよ。

多分、1週間はかかったかなと思いますよ💦
離乳食も食べてくれないときもあるんですね。
まだ母乳があるからでしょう。
昼間に欲しがるのは夜間がないからですよね。

昼間から減らしてくのもダメですか?💦昼間は離乳食もあるからお茶を飲ましながら止めさせてく。って感じですかね。

  • a.y.a.

    a.y.a.

    コメントありがとうございます。
    夜がかなり頻回に起きちゃってて、母乳欲しがる感じではなかったんで、夜間断乳試みてみたんですけど思うようにいかなくて。
    うちの子、母乳以外の水分あまり飲んでくれなくて、、、
    離乳食のときにスプーンであげてる感じです。
    ストローもうまくいかずに練習中です。
    焦る必要もないんですかね😔?

    • 10月27日
  • いちご

    いちご

    昼間はちゃんと寝てるんですかね?💦

    夜間が欲しがるんですね😱
    難しいですよね(´д`|||)

    子供って敏感だから分かるんですよね💦

    だいたい、1歳あたりが平均らしいのでその時期を目安にされて減らしていくしかないですが
    赤ちゃんの様子を見ながら徐々に減らしていくしかないかなと思います。

    離乳食の量を徐々に増やして授乳回数を減らしていくかです。

    ストローも難しいんですね。

    • 10月27日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    昼寝もあんまりしません。
    昼寝をしないのは新生児の頃からなんですけどね😔
    3ヶ月までは夜7時間くらい寝てくれたんですけど、それ以降はひどいときで1時間おき、最近は3時間おきとかですね💦

    徐々に減らしてくしかないですよねー。
    離乳食がんばってみます😔

    • 10月27日
  • いちご

    いちご

    それはa.y.a.さん自身が大変ですね😱

    急激に減らしてくのはリスクがあるから徐々にしかないですね。好きなもので釣りながら寝かすのは難しいですよね(´д`|||)

    こればかりは個人差があり、難しいとこです。
    断乳は旦那さんの協力が大事です。

    • 10月27日
  • いちご

    いちご

    体重の増えは大丈夫ですか?

    • 10月27日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    体重の増えはゆるやかにはなってますが、今のところ減ったことはないです!

    なかなか休まる暇もなく、せめて夜くらいと思ってしまうんですよね😔💦

    個人差あるのは覚悟してます!
    旦那の協力も少しはあるので、もう少し様子見ながらがんばってみようと思います!!

    • 10月27日
ぐるにゃー

うちは6ヶ月半のときに夜間断乳しました。
3日で朝まで寝るようになりました。でも、昼間にいつもより刺激を受けると一回夜泣きします(^^;
うちは朝起きてすぐは離乳食をあげてます(^-^)

  • a.y.a.

    a.y.a.

    コメントありがとうございます!
    6ヶ月半で夜間断乳早かったですね!!
    昼間刺激が強いと夜泣きに繋がるのは変わらないんですね〜!
    でも、それ以外は朝まで寝てくれるならお互いその方が楽ですよね!!

    • 10月27日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    そうですね(*^^*)
    夜中に頻繁に起きてると昼間のリズムも崩れることが多くて、昼間ぐずる時間も多かったけど、夜間断乳してからそれらも減ったし良いことばかりです❤
    がんばって下さい(^ー^)

    • 10月28日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    そうなんですね!!
    今日も朝の離乳食のタイミングうまくいかなくてちょっと凹みましたが、懲りずに頑張ります!!
    ありがとうございます!!

    • 10月28日