※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまママ🔰
子育て・グッズ

息子がつかみ食べをしているが、食事が1時間かかることも。つかみ食べは必要か悩んでいる。他のおやつは自分で食べさせている。他の子はどのくらいで食べ終わるのか気になる。

ありがたいことに息子は離乳食をよく食べてくれる方なのですが、つかみ食べ始まってから食べるのがおっっそくて1時間程かかってしまうこともあります。つかみ食べって絶対必要ですか?
発達にいいらしいのでなるべくさせた方がいいのでしょうが、今は良くても保育園に通うようになったら時間かけてられないしこっちが食べさせた方が早く食べ終わるのでできればつかみ食べさせたくないです。赤ちゃんせんべいなどのおやつは自分で食べさせてます。
皆さんのお子さんはどのくらいで食べ終わりますか?1時間は普通ですか?

コメント

シュウママ🔰

赤ちゃんの集中力って20分前後くらいしか続かないと聞いたので、それを超えるようなら切り上げるかこちらで食べさせてました
うちの子はそもそも掴み食べをしなくて、11ヵ月半ばまでほぼ雛鳥状態でした😅
それでも健診は引っ掛からなかったです
今は掴み食べしていますが、よく床に投げられてます🤣

おやつで練習出来てるなら、ご飯の時はそんなに待たなくても良いんじゃないでしょうか?
ちょっと多めで用意して時間が経ったら切り上げるか、普通量にして残りは親が食べさせるか
どちらかで良いと思いますよ

• あまママ🔰

あまママ🔰

集中力がないのですね😅
    確かにご飯中横向いたり体反ったり忙しいです💦
    ほどほどに頑張りたいとおもいます😭

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子はおせんべいは摑み食べるけど
他はつかみたべしないので
フォークにさして渡してます🥺
フォークに刺す作業がめんどいです😵

結構汚れるのが嫌だから
摑み食べさせなかったって人いましたよ!😊

うちの子は大体40分くらいです!☺
40分でも食べさすの大変なんで
1時間は相当大変ですよね🥲💦
少し摑み食べさせて残りはもうせなママさんが
あげるとかでもいいと思いますよ☺💓

• あまママ🔰

あまママ🔰

そうなんですよね汚れるの嫌だからやりたくない😅
    朝は食べさせちゃって時間があるときにつかみ食べさせようと思います💦

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

朝はつかみ食べパン以外させてないです😂うちは早食いなのであまり困ったりはないですが、朝は保育園いくのに私が時間ないのでちゃちゃっと食べさせておわりです!
7ヶ月から今までずっとそうです☺️なので、できる時でいいとおもいますよ🙆‍♀️問題なく小さいものもつまめるし、保育園では手先器用と言われますし、手掴みさせればちゃんと食べるし問題ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは保育園行けば月齢にあった食べさせ方させてくれたり、そっちで大抵おぼえてくるので🎵

• 1月25日
  • あまママ🔰

あまママ🔰

うちもお粥とか麺類は丸呑みなのか早いので早食いなのかとおもったのですがだんだん遅くなりまして😔
    保育園で教えてもらうでいいですかね😓少しずつやってみます🙂

• 1月26日