※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

こども園の役員決めについて、昨年は理由で役員を辞退したが、今後の役員決めに不安があります。役員経験や理由についてのアドバイスを求めています。

こども園の役員決めについて

年少の子供と0歳児がおります。

昨年の役員決め(1クラス2名)のアンケートは
①役員に立候補する
②誰もいなければやってもよい
③役員はできない(理由を書く)
という感じでした。

悪阻が入院する程ひどく③で
体調不良のためと記入し
役員はやりませんでした。

これから年中の役員決めがあると思うのですが

②にした場合高確率で役員になりますかね?💦
0歳児がおり尚且つ夏から仕事に復帰するので
もし役員になった場合務まるかどうか
ドキドキしています💦

そして③で提出する場合
みなさんならなんと書きますか?🥲
仕事は理由にならないので
困っています…

みなさん役員って必ず一回は
やられている感じでしょうか?😭

コメント

ママリ

仕事は理由にならないのですか…🤔
こども園だと働いてないお母さん方居ますし、理由になると思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役員決めのプリントに
    「お仕事されているお母様もたくさんおられます」と書かれてしまっており困っています😂

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

同じく働いてて小さいお子さんいる方は他にもいるかもしれませんが、キャパはひとりひとり違いますし、そういう理由を書いてもいいと思います。

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

例えば、②にして主人の休みの日曜日しか活動できませんがそれで良ければ…みたいな条件書いてはどうですか?

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!条件を書いて提出はいい考えですね🤔✨それでいきます!笑

• 1月26日
りん

こども園で働いています。
②した場合、声をかけられる確率が高くなるかもしれません💦
私の園ではクラスから2名役員を選ぶのですが、それでも①で回答をくれる方は1〜2名いるかいないかで0の時もあります。
②で回答をくれる方が2名程いるかくらいでほとんどの方が③で回答がきます。

確かに保育士側からしたら①か②で回答を頂けると助かりますが、0歳児さんのお子さんがいる事、旦那さんも日曜日しか動ける日がない事等、役員を引き受けることが難しい理由がきちんとあるので…③で回答を出しても問題ないかと思います。

園のやり方にもよると思いますが、在園中に役員を経験される方は少数ですし、もし希望者がいない場合は、仕事の時間や兄弟の有無、お父さんのお仕事の都合等を見て保育士側がお願いをする形かな?って思います。

私の園ではこんな感じでいつも役員をお願いしています。

役員を引き受けないと変な感じになってしまう園でしたらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり②だと役員に選ばれちゃいそうですね💦たぶん選ばれたとしても全く活動に参加できなさそうなので😭③で出そうと思います🙌マンモス園なので、最悪下の子が入園してどうしても頼まれたら考えます😂ありがとうございました!

• 1月26日