※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめ
子育て・グッズ

一歳半の子供が自分で靴下や靴を履けるかは個人差があります。保育園の先生のアドバイスを参考に、練習を続けてみてください。遅いとは言えません。

靴下や靴って、何歳から自分で履けるようになりましたか?

一歳半の我が子は自分で足にあてて、履く真似はしますが、まだ履くまでに至ってません。わたしがさせていないので履くわけのですが、保育園の先生に、もう自分で履ける子もいるので、もう少し練習してくださいと言われました。

なんだかうちの子はダメみたいな感じで言われたので、すごく気になって。やっぱり遅いですか?取り組みも足りないでしょうか?

コメント

え!?1歳7ヶ月で履けることいるの!?うちの娘なんか3歳になってやっと靴下履いて靴履けたくらいなのに…😂
うちの息子の靴下と靴履くのはお姉ちゃんがやってくれます😅

• なつめ

なつめ

早いですよね!その子に合わせないとないのか?分からないです。。。
    お姉ちゃんお利口ですね✨

• 1月25日
❤︎りもママ❤︎

2歳半ぐらいからでした😙
左右逆でしたが😅

• なつめ

なつめ

ずっと履けない子とかいないですよね!左右逆も小さい子ならではで可愛いです💕

• 1月25日
  • ❤︎りもママ❤︎

❤︎りもママ❤︎

3歳になる近所の男の子は
    まだ、自分で靴履かないみたいです😅
    やる気次第ですね😉

• 1月25日
ゆか

2歳なる前くらいだった気がします!
むしろ保育園で先生に自分で履けてすごい!
って感じだったので
全然大丈夫だと思います😊

• なつめ

なつめ

これから練習すればできますかね!ありがとうございます🍀

• 1月25日
はじめてのママリ

えー💦
3歳ですが未だに踵が上や横に来てますよ?
まだ小さいんだし、本人のやる気がない時に練習してもね…って思いますけど😓
ずいぶんと厳しい保育園ですね🥺🥺
ちなみにうちは家で練習と言う練習はしてないです。
むしろ早く準備したかったのでずっと履かせてあげていましたが、保育園では周りの子が履くので頑張ってたみたいでいつの間にか出来る様になってました。

• なつめ

なつめ

その先生だけが厳しいんです〜💧でも、保育書によると、まだ興味を持つ程度で良いそうなので、あまり気にせず、練習していこうと思います🍀

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人はそんな先生もいるかもしれないので、はぁーいって言っておけば良いと思います😂

• 1月26日
いちご

靴は2歳5ヶ月で靴下は2歳6ヶ月頃でした!
一歳半なら靴を履くことにも興味ありませんでした💦そう言われるってことは保育園では履けてる子もいるってことですかね?😅
小さいうちは本人がやりたがったり興味を持つと習得するのも早いですよね✨

• なつめ

なつめ

興味を持ってからでよいですよね!無理矢理しても嫌いになりそうだなーと私も思ってたので。ありがとございます!✨

• 1月25日

娘は早かったです。
それくらいには靴は履けてました。靴下は一歳9ヶ月くらいだったかなぁと思います!
そのうちいやでも履けるようになると思うので大丈夫だと思いますよー☺️保育園でそれくらいの時そんなこといわれたことないですよー!

• なつめ

なつめ

そうなんですね!すごい!
    でも、やっぱりできないといけないわけではないですよね。
    気にせず頑張ります!ありがとうございます😊

• 1月25日