※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃみ
ココロ・悩み

他の子と比べるのは良くないけど、息子の発達に焦りを感じています。息子の個性を大切にしたいけど、できないことが気になります。同じような方いますか?

他の子と比べるのは良くないってわかってる。
わかってるけど目に入っちゃうんだよなぁ😢
喋ってるのなんて見ないようにしても聞こえてくるし、、
発達の遅い息子だけどできないことよりできることを見つけて褒めてあげようって誓ったのにどうしても出来ないことが見えてしまう
息子にも申し訳ないし自分に腹が立つ。
元気でいてくれればそれだけで良いって思うのに
毎日毎日 やっぱうちの子遅いのかな、、いやそんなことないこの子の個性だ、、そんなことばっかり頭の中グルグルして息子と二人でいる時間が苦痛にすら感じる時があります。
そんな自分が嫌です
同じような方いますか?

コメント

おにく

私も全く同じ状況で思わずコメントしちゃいました。
長男も言葉も遅く もちろんトイトレなんてまったく進んでいません。3歳だからマスクしてねーとか病院で言われるのですがまったくつけられないです。
周りの子がたくさんお話していたり マスクをつけているのを見ると「なんでうちの子は出来ないんだろう」ってものすごく落ち込みます。
私も頑張ってこの子の個性!誰だって得意なこと苦手なことはある!って言い聞かせてるのですが やっぱり周りと比べてしまって毎日落ち込んでます。
そんな自分が私も嫌です。

• てぃみ

てぃみ

コメントありがとうございます!同じ月齢ですね、、なんか嬉しいです😌
    ですよね。息子もトイトレなんて全くです。パンツ履かせてオシッコ漏らしても平気で遊んでます😅マスクももちろんつけません😅分かっていてもやっぱ周りの子との差を見ると辛いですよね。4月から幼稚園だから尚更です。

• 1月25日
とまと

ウチの息子も発育が遅れていて、今4歳なんですが市の発育相談で3歳児くらいかなーと言われてます。

幼稚園に行ってもやっぱり周りに比べると発育の遅れはすごくわかります🤔💦
もともと早生まれなのもあり身体も小さいです。

でも周りに比べて幼い言動がめちゃくちゃ可愛いし、発育の遅れがある中で幼稚園で一生懸命頑張ってるんだなあと思うとすごく愛おしくなります。
毎日えらい!とぎゅーっとしています。

多分他の子と比べてしまったり、出来ないことばかりが見えてしまうのは、はじめてのママリさんは息子さんの事が
とても大事だから心配だからだと思いますよ🥰💦

• てぃみ

てぃみ

コメントありがとうございます!検診は引っかかったりはしなかったですか?😢
    確かにうちの子も言動が幼いです😂そうですよね、、心配ばかりしているけど息子は頑張ってくれるはずだし信じるのも大事ですよね😢
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 1月25日
  • とまと

とまと

何度か市の検診の後個人面談に呼ばれたりありました💦

でも早生まれだし、男の子は喋るの遅いのはよくあるしねえ〜って様子見って感じで言われてました!

幼稚園に入園して、やっぱりウチの子発育遅れてるよね…と思い、保健センターに電話して発育相談の予約をいれて今回1年くらい遅れてることがわかりました。

実際トイトレも最近になってようやくトイレ出来る様になったり、周りに比べると遅れてるのは分かりますが、息子は息子のペースで一つ一つ出来ることが増えていってるのも事実なので、私も頑張ってサポートしていきたいなって思います✨

• 1月25日