※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しはるん
子育て・グッズ

早産の方、七五三は数え年と満年齢どちらで撮影するか悩んでいます。数え年だと今年の秋、満年齢だと来年になります。満年齢の方が撮影が楽しそうですが、90サイズを着ているので数え年でないと着たい服が着られなくなりそうで悩んでいます。春にするのもいいと思うけど、祖母からの意見も気になります。秋がいいかなと思っていますが、まだ先のことなのに悩みすぎています。

早産まれのみなさん、七五三は数え・満年齢どちらでされますか?(されましたか?)🤔

2月産まれなので数えだと今年の秋なのですが満年齢だと来年になると思うんですが、、
満年齢の方がご機嫌に撮影してくれそう‼️
しかし既に現在90サイズを着てるので数えでしないと着せたいデザインが着られなくなりそう💦

と悩んでおります😂

春にするのも素敵だと思うんですが、祖母からとやかく言われそうだしやっぱり秋かな〜とか
まだまだ先だけど悩みすぎて禿げそうです😇

コメント

おもち

3歳になる年度でやるイメージが強いです!
4歳間近だと可愛らしさ薄れるような気がしてます!!

• しはるん

しはるん

数えの方があどけなさはありますよね🥺
    無事に撮れるなら3歳がいいなって思います🤣‼️

• 1月25日
あんどれ

今年やりますよ😊
最近言葉も通じますし…
昨年はイヤイヤ期だったので💦

• しはるん

しはるん

イヤイヤ言いますよねー💦
    去年のハロウィンはイヤイヤで用意した衣装着てもらえずでした😇

• 1月25日
もつなべ

娘が1月生まれの時は数えでやりました😆
2歳10ヶ月とかそのくらいの時に早割りみたいなのがあったので10月頃?やりましたが、やはり着物を泣いて嫌がりもうその日は撮影出来ないかもと思ったのですが30分くらいして慣れた頃には逆にもっと色々着たい!ってなり脱がせるのが大変でした🤣
ちなみに私は3月生まれなのですがやはり数えでやったので大暴れで大変だったみたいです🤣(笑)

• しはるん

しはるん

気分が乗ってきたんでしょうかね🤣
    10月頃でも早割りになるんですか‼️😳ちなみにどちらのスタジオでしょう?出張撮影でしょうか🤔
    ↑割引きに食いついてすみません💦😂

• 1月25日
  • もつなべ

もつなべ

そうみたいです🤣(笑)ノリノリでした🤣
    確か10月くらいだったと思うのですが…違ってたらすみません💦
    たまひよのスタジオ?でした☺️
    こちらがお店に行き衣装は借りました!女の子はドレス3着、着物が3着で種類があまり無かったのですが、記念に下の子も撮ってもいいですか?と聞いたらまさかの20着以上あり好きなのを着せられました☺️下の子の衣装も無料でしたし一緒に撮影も無料でした!
    大体80枚くらい?撮ってもらった後(枚数は決まってました)その日にUSBを渡されて値段は確か3万5000円くらい?でお釣りがちょっと来たような感じでした😆

• 1月26日
  • しはるん

しはるん

ノリノリで撮影してくれたら最高ですね✨🥺
    詳しくありがとうございます‼️🥺たまひよ知りませんでした😳割とお安めなのですね✨検討してみます!!

• 1月26日
けいな

1月生まれで3歳ですが、昨年の秋にやりました😊

• しはるん

しはるん

ありがとうございます✨こちらでも半々くらいでさらに悩ましくなってきました🤣

• 1月25日
はる🌼

うちも2月生まれです!とてもじゃないけど去年は着物着てお参りできる感じじゃなかったです😂なので満年齢の今年やります!
小さいうちの可愛い雰囲気もいいなぁと思うので前撮りだけ2月に撮って、お参りは秋にしようかなって思ってます😁
お子さんの性格やイヤイヤ期の度合いにもよるかなって思います!

• しはるん

しはるん

なるほど😳前撮りと分けてズラすのもありですね✨🥺
    イヤイヤかなりその日というか気分によって激しいときとそうでないときがあって💦1人目なのでこんなもんなのか激しめなのかよく分からず😂

• 1月25日
😐

私自身2月生まれですが、数えでしたみたいです😃
兄が2歳差(学年だと1つ)なので、三と五を一緒にしました😄

息子も2月生まれなので、数えで今年の11月にする予定でいます😊

• しはるん

しはるん

兄妹で同じタイミングでできるのめちゃくちゃ良いですね🥺✨
    最近は男の子も3歳のお祝いするそうですね✨男の子のお衣装も可愛くてついつい見てしまいます🥰

• 1月25日
はじめてのママリ

私は今年やります!イヤイヤ期大変だったので💦

• しはるん

しはるん

嫌って言われたら絶対着てくれませんよね💦
    最近落ち着いた気もするけどまだまだこれから本番なのかなーと思うと悩ましいです😇

• 1月25日