※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるび
子育て・グッズ

6ヶ月で離乳食開始が遅いか不安。娘の成長が懸念され、義父の意見もあり。早めに始めるべきか悩んでいます。

6ヶ月で離乳食開始は遅いですか?
あと1週間程で6ヶ月になる娘がいます。
今日、首すわりの再確認のため発達相談に行ってきました。
その時に身長、体重、頭囲を測ったのですが、身長と体重の増えがあまり良くありませんでした。
小児科の先生からは「離乳食が始まったら、また増えが変わるかもしれないし、1ヶ月後くらいにまた測りに来てみて」と言われました。
その事を帰ってから主人に伝えると、この間義父が「離乳食まだ始めてないの?」的なことを言っていたよと言っていました。
もっと早く始めるべきだったのでしょうか?
予想外に増えが良くなくて、少しショックでした。
アレルギーが心配だったのですが、栄養が足りていないのなら今日にでも始めてみようと思うのですが…。

コメント

Y

遅くないと思いますよ(´ ˘ `∗)💓
今の子は6ヶ月〜始める子も多いみたいで
うちの下の息子も
生後6ヶ月になる数日前〜始めましたが
下痢がひどいので今はまた中断してるところです😭💭

  • かるび

    かるび

    始めてからも体調で中断とかもあるのですね(><)
    私も娘にあったやり方でやっていこうと思います!

    • 10月27日
よっち

特に遅いわけではないと思いますよ!
お子さんの食に対する興味とかいろいろ見て判断して、5〜6ヶ月くらいで始めればいいんです(^_^)
確かに体重の増えが少ないと気になってしまいますよね(>_<)
でも前よりよく動いたりしてエネルギーの消費も多いのかもしれませんしね!
今日はもう夕方なので、どうしても始めるというのであれば、明日の方がいいともいますよ(^_^)

  • かるび

    かるび

    確かに最近動く量が増えました…!
    それが原因なら良いのですが( ´o` )
    何かあった時のために早い時間の方が良いですよね。
    今日はやめておきます(´v`;)

    • 10月27日
きのぴー

うちの上の子は5ヶ月でうまくいかなかったので中断して6ヶ月なる頃からまた始めましたよ〜😊
全然遅くないですよ!
早くに果汁とかあげてたみたいですけど、今は早いうちから糖になれさせるのは良くないってことで果汁はあげないってなってますし、義父の子育てしてたころとはかなり違ってると思うので大丈夫ですよ!!

  • きのぴー

    きのぴー

    昔は、が抜けました💦

    • 10月27日
  • かるび

    かるび

    私もあまり早くに果汁は良くないと何かで読みました(゚O゚)
    今と昔は違うと思いつつも、言われると気になりますね(´д⊂)

    • 10月27日
deleted user

ウチは、6ヶ月から始めました。
遅くないと思います。

  • かるび

    かるび

    皆さんそのくらいで始めた方が多くて安心しました( ˊᵕˋ )
    近々始めてみようと思います。

    • 10月27日
Miiiichan🦊🐰

6ヶ月から始めました〜(*^^*)
…が下痢を繰り返し、2回食までいったのに一時中断し、最近また1回食のお粥のみから始めました!笑

食べることに興味を持っているようであれば、初めていいと思います◎
ただ、アレルギーが出るとこれからの時間は病院がやっていないので、午前中にあげるのがオススメですよ^_^

  • Miiiichan🦊🐰

    Miiiichan🦊🐰

    質問に答えていませんでした(><)
    全然遅くないと思います!

    • 10月27日
  • かるび

    かるび

    離乳食で下痢になる子が多いのでしょうか(ノД`)!?

    食べるところを見せると、口をモグモグしているように見えるような見えないような…w
    ちゃんと病院に連れていける時間に始めてみようと思います!

    • 10月27日
  • Miiiichan🦊🐰

    Miiiichan🦊🐰

    多いみたいですよ〜!
    うまれて母乳やミルクしか飲んでいなかったわけですし、この世に生を受けて数ヶ月ですもん、お腹壊すのも当然だよね〜とかかりつけ医は言っていました^^;

    離乳食はじまると、食べなくて悩んだり、散らかされて掃除が大変だったりするので焦らずゆっくりで大丈夫ですよ^_^

    • 10月27日
  • かるび

    かるび

    返信遅くてすいません(>_<)

    なるほど、そうですよね。
    ずっとミルクしか飲んでなかったわけですもんね( °_° ;)

    離乳食は色々悩みが多そうですね…w
    焦らず頑張りたいと思います!

    • 10月28日
ゆきなぉ

うちの上の子は7ヶ月から始めましたょ!!

  • かるび

    かるび

    そうなんですね!
    きっとその子にあった進め方が一番ですね(・v・*)
    私も様子をみてやってみます!

    • 10月27日