※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

4月に保育園入園予定で、育休中の復職相談で4/1からしかできないと言われた。慣らし中は有給を使うしかないか。入園が4/1で育休が3月末で切れることはあるか。

4月から保育園に入園予定のものです。
現在育休中で復職日の相談を会社にしたところ4/1からしかできないと言われました。(育休の制度的に、、?)
慣らし中は有給使うしかないですかね?
うちの市は5/15まで復職が条件なのでゴールデンウィーク明けにしようかなぁなんて考えてたのですが、、

育休が3月末で切れるって言われたのですが、入園が、4/1だから育休が3月末で切れることってありますか??

コメント

akeyuchi

誕生日の前日までが育休ですよ。
だからそれまでに復帰しないといけません。3月に保育園の申請をして入れなかったという証明があれば育休延長という形で手続きできると思います。それができないなら有給使うしかないですね。

• mama

mama

2月の不承諾で延長するので8月までは延長できるはずです🥺
    4/1入園だと勝手に育休3月末までにはならないですよね??

• 1月25日
  • akeyuchi

akeyuchi

そうだったのですね。
    4月1日に入園が決まっているのであれば、復職は必須だと思います。
    園に相談して慣らし保育を短くしてもらうしか方法はないでしょうね😭

• 1月25日
  • mama

mama

市は翌月の15日までに復職したらいいとなってるのですが、1日から復帰しないといけないんですね、、
    1ヶ月は有給使おうと思います😱

• 1月25日
ママリ

有給を使うか、家族にお願いするか、ですかねー。

上司じゃなくて人事にも確認した方がいいと思います💦

一人目の時は私も家族にお願いしました🥺

• mama

mama

そうなんですね!4/1から1ヶ月くらいゆっくりしようとおもってたんですけど、、
    残念です😂

• 1月25日
どんぐり

育休延長の手続きの際、4月1日に入れてない不承諾通知必要でした!
下の子は10月生まれなのでちょうどよかったのですが、上の子は1月生まれなので、1月、4月、7月と不承諾通知が必要でした。

• mama

mama

2月生まれなので2月に延長します🙌

• 1月25日