※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっさく。
お金・保険

出産手当金がもらえらのは申請した日から2ヶ月くらいですか?出産した日からですか?

出産手当金がもらえらのは申請した日から2ヶ月くらいですか?出産した日からですか?

コメント

出産した日から3ヶ月後でした!

• はっさく。

はっさく。

ありがとうございます‼︎
    みんなバラバラすぎますよね😅

• 1月25日

退会ユーザー

バラバラですよね🥲
    会社とか申請してくれる人が早くやってくれるか後回しにするかで結構変わっちゃうらしいです💦
    もし既に会社が申請してくれてたら保険証の保険組合にいつ振り込まれるか電話で聞くと金額と日付教えてくれますよ🙆‍♀️

• 1月25日
ママリ

出産手当金の手続きは、産後休暇が終わってから会社が健康保険に提出するはずです☺️
ちなみにわたしは10/2に出産、書類自体はすぐに準備して会社へ送付
12月中旬頃に出産手当金入ってました!
11/27から産休から育休に切り替わってます🙆‍♀️
なので産休終わってすぐ書類の提出してくれたのかな?とおもいます🙆‍♀️
遅い方は4ヶ月後とかに入ったりするようなのでこればかりは会社次第かと💦

• はっさく。

はっさく。

10/5に出産して手続きは終わってるはずなんですが いまだに入金されず…もう会社にも確認してるのでこれ以上聞くこともなくただ入るのを待つしかない感じで😅もうすぐ2月なのに遅いなぁーって思って😭

• 1月25日
まいちゃん☆

産休の期間が終わってから申請をして、
2週間くらいで入金がありました🌟

• はっさく。

はっさく。

早いですね😳私10月に出産してまだ入金されません🥺

• 1月25日
ちなつ

5月に産んで書類はすぐ会社に送って会社も産後休暇終わってからすぐ申請してくれましたが入ったのは結局9月でした…😅

• はっさく。

はっさく。

早い人は早いし遅い人は遅いのなんなんですかね🥺
    いつ入りますみたいな連絡はきたりするんでしょうか?

• 1月25日
  • ちなつ

ちなつ

会社からは8月(産後休暇は7/4まででしたが、7月分の会社全体の勤怠締めと給与計算が終わった後)に保険会社に手当申請しました、8月入金予定だけど保険会社の締めによっては9月になることもありますよ〜って通知がきました😌

• 1月25日
  • はっさく。

はっさく。

通知きたら待てるんですけど
    音沙汰なしだといつ?ってなってしまって笑
    教えていただきありがとうございました☺️

• 1月26日