※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーる
子育て・グッズ

トイトレが行き詰まり、ストレスがたまっています。3歳の子供はおしっこはできるが漏らしやすく、うんちを教えてくれません。幼稚園ではおむつNGで、トイレできないと痛くなることも伝えているが、病院嫌いで困っています。アドバイスをお願いします。

もうトイトレが行き詰まりすぎてストレスです
うまく文章をまとめられませんでしたが、最後まで読んでいただけると嬉しいです

8月におむつが外れて喜んでいたのも束の間3歳目前でまたトイレで排泄できなくなりました

そこからずっおおむつとパンツを交互に何度もトイトレしてますが全く成果が見られません
近頃おしっこはだいぶできるようになりましたが、まだしょっちゅう漏らします

未だにおしっこうんちが出ても教えてくれません
うんちがお尻についても気持ち悪くないようです

おむつは赤ちゃんが履くんだよ、お姉さんパンツ履こうねと8月に話をしてすぐにおむつが外れたので本人は頑なにお姉さんになりたいと言っています

こちらもずっと怒らずにやってきましたが、もう限界で最近はつい怒ってしまいます
毎日のようにパンツについたうんちを洗ってます(おむつは赤ちゃんだから履きたくない、トレーニングパッドも嫌がります)

夜は嫌がらずおむつを履いてくれます

トイレでの排泄を怖がってることもありません

トイレに座る際にアンパンマンの補助便座を使い踏み台もあるので、出しにくいわけではありません

たまにまぐれでトイレでうんちができる時もあります、その時は本人もトイレでうんちできた!と喜んでいます

本人も遊びたいが優先してトイレ行けなかったと言っていますが、そろそろトイレという時に声をかけても嫌がります
楽しい雰囲気で誘ってもだめ

4月から幼稚園でおむつはダメなので、あと2ヶ月しかありません

今からおむつに戻るよりパンツで行った方がいいとは思いますがもうこちらがストレスすぎて限界です

トイレでおしっこうんちできないとお尻が赤くなって痛くなるからトイレ行くんだよ、痛くなったら病院に行かなきゃなんだよと以前伝えたら、今度はお漏らしするたびに病院嫌だと泣いています
お尻今は赤くないから病院行かないよと言っても泣いてばかり、病院嫌ならおトイレ頑張ろうねと言っても、わかったと言うだけです

それがもう4ヶ月です

もうこれ以上できることが思いつきません
何かアドバイス有れば何でも結構です、お願いします

コメント

うに

幼稚園、おむつダメなんですか?厳しいですね💦
みーるさんもよく頑張りましたね…💦

でもトイトレって、本人の気持ちと、体の発達の影響が大きいですよね。

集団生活が始まれば自然ととれるかもですし(上の子です)
もう頑張るのやめませんか??だめかな💦
できないものは仕方ないですよね💦

ちなみに下の子はまだオムツです😂

• みーる

みーる

幼稚園おむつダメなんです💦そして、家でトイトレしてください、と言われてます😭

私も頑張るのやめたくて、本人におむつにしようと話してるんですけど、日中のおむつを嫌がるんです😢

一度おむつが外れて本人もトイレ行きたいと言って、トイレでおしっこができて…という過程を見ていたので、体の発達的にできないわけではないのですが…

どうしたらいいのかわかりません…

• 1月25日
  • うに

うに

じゃあ、幼稚園の環境になったらすんなりできるかもですよ😃
    上の子はたまたま転園した保育園がトイトレ推進派で💦
    トイトレを家でしてなかったのにさくっと取れましたよ😃

わたしもみんなと一緒にトイレ~☺️みんなと一緒にぱんつ~☺️という意識に変わったようです!

• 1月25日
  • みーる

みーる

そうなんですね!後2ヶ月オムツで過ごして、突然幼稚園始まったらパンツに変えられますかね💦その場合お家でもおむつはもう履かない!って出来るんですかね…

• 1月25日
  • うに

うに

その子の性格にもよりますが、上の子はそれを機に切り替わりましたよ!
    おむつは恥ずかしい、となり、夜もおむつなしでいけました。

全然練習してなくても、そんなこともありますよ~😃

• 1月25日
  • みーる

みーる

そうなんですね…!ひとまずまたおむつにしてみました!相変わらず、トイレ行こうと言うとおしっこ出てると時間差の事後報告でしたが…😭

入園を機に本人のスイッチが入ることを期待します…!!
    詳しくお話ししてくださりありがとうございました!

• 1月25日