※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👸🥀💜
子育て・グッズ

4歳男の子の集中力を育てる方法について悩んでいます。ひとり遊びが短く、食事も気が散りやすい。毎日イライラし、爆発することも。アドバイスをお願いします。

4歳男の子の集中力ってどうしたら育ちますか?

4歳5ヶ月の男の子です。

ひとり遊びできない
出来たとしても5〜10分

ひとつの事が続かない

ご飯の時間は気がちってしまい、毎日、何度も食べなさいと言ってだいたい、30分〜1時間、
食べなさいと言わないと永遠にぼけーっとしてるか箸いじるか寝転んだりする

毎日イライラします
爆発しました

悩んでます。
どなたかコメントください。

コメント

moon

6歳女の子ですが、ご飯は気が散っておしゃべりしたり遊んだりで全然進まないです。
毎朝キレてますが、一向に直る気配がないです。

幼稚園ではお利口で通ってるから家では諦め半分です。
小学生になったら30分強制終了してでさげる予定です。

ひとり遊びは赤ちゃんの頃から得意だったので、今でも延々と遊んでられます。
下の子は男の子ですが、ひとり遊びできる方だと思います。
ひとり遊びに関しては赤ちゃんの頃にある程度放って置いて遊ばせたり、集中してたらイタズラも容認してきたのもあると思います。

こどもの集中力は持って20分程度らしいです。
ピアノの先生が言ってました。
なので極端に集中力がないという事でもないと思います。
何か好きな事とかありますか?
習い事もいいと思います。

  • 👸🥀💜

    👸🥀💜

    30分強制終了いいですね😇💡
    なるほど…
    それも大事なのですね🥲
    好きな事はレゴやポケモンの人形で遊ぶ事なんですがかならずままーっ て遊ぶ部屋からリビングに来て1人では遊べません💦

    20分ですか( ;꒳​; )そんなにもたないです絶対😭

    • 1月25日
deleted user

好きなことをしていても、集中しないですか?

  • 👸🥀💜

    👸🥀💜

    5分位で他のものにいってしまいます( ;꒳​; )

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一つのことに集中できない子、良く言えば好奇心旺盛だって聞きました😊悪いことばかりではないかと。

    食事に関しては、我が家は遊ぶようなら終了しています。本人が食べたくないと言って、1食抜くこともあります💦準備はしますが、強制しません。我が家の場合は、ですが💦

    あとは、熱中できるほどのものに出会っていないとか…。おもちゃの種類は多いですか?

    • 1月25日
  • 👸🥀💜

    👸🥀💜

    好奇心旺盛☺️💕
    そう聞けばいいことに思えますね!!

    なるほど…参考にさせていただきます☺️

    そうなんですかね〜‪( ;ᯅ; )‬
    たくさんありすぎて、処分したりしたのも色々あります😂

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなのですね🤔うちは積み木やマグフォーマーなど形を作って遊ぶものは、数が少なくて集中しなかったこともあります。一気に増やしたら、集中して何やら作るようになりました。

    • 1月25日
  • 👸🥀💜

    👸🥀💜

    下に返信してしまいましたm(_ _)m💦

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    怖がりなので、一人で子ども部屋では遊べません😅
    リビングの遊ぶスペースで一人でひたすら遊んでいます。

    • 1月25日
  • 👸🥀💜

    👸🥀💜

    なるほど…
    リビングだったら遊んでくれるかもしれないですね!!
    試してみます☺️
    コメントありがとうございました✨

    • 1月25日
👸🥀💜

なるほど🤔
ウチも積み木もマグフォーマーも数はたくさんあります!

それは1人でですか?
それともそばでママが見守ってますか?

さつき

うちも全く同じで毎日イライラしていて思わずコメントしてしまいました😭😭😭
ひとり遊び全くできません!
ご飯に関してはうちはかなり少食で別問題があるので諦めてます😰笑

電子メモパッドでお絵描きやひらがなを書く練習をさせたら、楽しかったみたいで割と集中できていて感動しました(と言っても10分くらいですが...)。
ボタンを押すと消えるのも楽しいみたいです!
「お母さんの顔描いて~」とか「りんご描いて~」とかリクエストすると頑張って描いてました。

あとはしりとりとか連想ゲームしたりしてます...家事しながらでもできるので😂

爆発する気持ち分かります😭
お互い頑張りましょう😭😭

  • 👸🥀💜

    👸🥀💜

    同じ4歳男の子のママに共感していただき嬉しいです🥲💕
    電子メモパッドいいですね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)!ひらがな練習も出来るとか一石二鳥😊

    参考にさせてもらいますね!!
    たまらなく、可愛いんですけどね‪( ;ᯅ; )‬やっぱり可愛いだけじゃないですよね🥲大変もありますよね。

    はい!!頑張りましょう✨コメントありがとうございます😭

    • 1月25日