※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもが胃腸炎でミルクを再開し、ご飯よりもミルクを欲しがる様子。断乳が困難で悩んでいます。

1歳4ヶ月、先月ミルクを卒業したのにまたミルク大好きっ子に逆戻り…😭💦

先週から胃腸炎になりご飯を全く食べなくなり、水も飲まなくなったので病院でミルクを飲ませてそれも拒否したら入院と言われミルク再開。
ミルクはゴクゴク飲みました。
胃腸炎の間はお粥を2〜3口、バナナ少し以外はほぼミルクのみ。
その時からすごく嫌な予感はしましたが治ってもミルク!ミルク!ミルクよこせ〜〜!と泣き喚きます…😭
大好きなバナナやさつまいもも拒否してとにかくミルク!
ごはんは普通に食べるようになったのでミルクは辞めたいのですがこの世の終わりかってくらい泣き叫ぶ…😭
またか…って溜め息しか出ません…。。
今私も胃腸炎移って体調悪いので泣いたらあげちゃってます。。
良くないですよね😔
また一から断乳辛すぎます😞

コメント

そうくんママ

牛乳は、ダメですか❓🤔

  • ママリ

    ママリ

    牛乳は全く飲んでくれなくて💦
    前回卒業させた時もジュースで誤魔化しつつ何とか卒業させました😢
    今は水もお茶もジュースも拒否で水分はミルクでしか摂ってない状態で前回より苦労しそうです😭

    • 1月25日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    そうなんですね、、💦
    この時期なら脱水はあんまり心配ないから、、
    あげないしかないですねー😭

    フォロミですか❓

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ


    フォロミです!

    やっぱりあげないしかないですよね〜😭
    喉が乾けば水もまた飲むようになりますよね💦
    大変そうですがまた頑張ります😭

    • 1月25日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    フォロミですか、、💦

    フォロミは、甘いからくせになってやめられないんですよね😅

    うちの子は、甘くて嫌で卒ミした子なんですが、、
    甘くてくせになる子多いんですよね、、
    ミルクをやめさせない、ミルク会社の陰謀としか私は思ってません🤣
    息子のときは、フォロミなんて言葉すら出なかったですから、、

    ミルク会社の陰謀に負けず!頑張ってください!

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか😱!?
    ミルク缶に1歳になったらフォロミ!と書いてあったので…まんまと乗せられました😨
    うちの子は甘いもの大好きなので道理で辞められないはずですね💦

    ちなみにそうくんママさんはお子さん2人とも甘いのが嫌で自然と卒業した感じですか😣?

    • 1月25日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    上の子は、保育園入れる関係もあって牛乳に1歳で移行したらすんなりでした、、
    元々、3回食から寝る前にしか飲んでなかった子だったので。
    でも、甘いものやジュースは
    小さい頃は嫌いで、今もそんなにたくさんは欲しがらないですね🤔
    ジュースも出かけたときしか飲まないし、緑茶好きです🤣

    下の子は、元々ミルクよりご飯派で😅
    →下の子も3回食から寝る前だけ
    9ヶ月から飲めるフォロミを9ヶ月から飲ませたらみるみるうちに減っていき、、
    10ヶ月終わりで卒ミしてしまいましたー。

    余ったから料理に入れて味見したら甘くて私が驚きました🤣
    未だにジュースとか拒否するので、、→ケーキとかは食べる🤣
    甘い飲み物は嫌いな子たちなのかと、、

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり牛乳に移行する方が多いですよね💦
    甘い飲み物が好きでは無いなんて羨ましい😂!!
    うちはなるべく水やお茶をあげてますがジュース寄越せ!って催促してきます😭
    下のお子さんも10ヶ月で卒業なんて凄すぎます!

    フォロミなら大丈夫かなって思ってましたがそんなに甘いなら虫歯怖いんで早めに辞めさせなきゃですね😣
    1歳半くらいになると周りもミルク卒業済みの子がほとんどで焦ります💦
    何とか1歳半検診までには辞められるように頑張ります😰

    色々とアドバイスありがとうございました😣💓

    • 1月25日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    姉が保育士で上の子がよくお菓子を食べてたときに言われたのが😅
    子供は、自分で買えないんだから与える大人が悪いし、
    教えたのは大人だよ、、と
    言われてハッと目が覚めましたよー💦

    そのときも、数日は泣くけど諦めるからと言われて
    お菓子の代わりにスルメとかきゅうりとかあげてました🤣
    そしたら、お菓子ばっかは卒業できましたよー。

    体調良くなったら、頑張ってみてください!
    甘いものばっか与えると、
    癇癪持ちやキレやすい、イライラする子になって後々
    お母さん苦労しますよ💦

    おかげで、うちはそういうのには苦労したことないので✨

    • 1月25日