※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

主人のお母さんから未来の家を築30年以上の家に住むよう勧められたが、自分たちの家を建てる可能性はあるでしょうか?

主人との会話で、家を建てようかと言う話が出ました。

その後、主人が自分のお母さんに相談をしたところ、同居はしなくて良いから、お父さんとお母さんが亡くなった後、この家に住みなさい。と言われたそうです。義理の両親が住んでいる家は、築30年以上です。

せっかく、夢を見ていたマイホームが、白紙となってしまいました……泣泣

ご両親が亡くなった後に住むって、大掃除や片付けの後に、引っ越して住むって、相当な体力や気力がいるなって…😭

未来が変わって、それは大変だから、自分達の家を建てよう。って言う可能性って、ありますか?
子供達も、大きくなってくることでしょうし…

でも、こんな風に、主人のお母さんに言われたら、ほぼ未来は確定ですかね…?

コメント

deleted user

旦那さんがそこをどうおもうかじゃないですか??うちは旦那の実家に住んで〜といわれてましたがマイホーム建てたいので断りましたし、義両親もそれを全然OKってかんじだったので🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️最悪実家に住むってなってもフルリフォームしちゃえばいいかと!

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます♪

    ウチの場合は、家を建てられる土地が、義両親の家の隣にあって、隣にマイホームを建てるならOKだそうです。

    でもそれは、ほぼ同居になるので、反対しました💦

    少し遠くに家を建てるとなると、かなり揉めそうだ。と、主人が話していました。
    主人は、長男で、下に弟さんがいます。弟さんは、県外に住んでいます。

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那さんがどうおもってるかわからないですが、うちの義兄もこの家に住んでほしいっていわれてましたが勝手に家建てましたよ😂😂だからわたしたち弟夫婦にきましたがあとは義両親さんの性格とかそこに対してどのくらい本気かとかによりますよね、、

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます♪

    多分、揉めたら、実家と縁を切ることになるかも。と、主人が言っていました💦
    話を聞いて、そこまでか…😵と思いました。

    妻である私が、主人に、義両親の家の事や、マイホームについて、主人に意見を伝えるのって、控えたほうがよろしいでしょうか…?

    実際、月々の家賃を払っていくのや、建てるのは、主人ですし…

    • 1月25日
ゆうりん

うちはそんなこと言われても主人が無視すると思います。
結婚したら別世帯、なんでも親の言うこと聞かないといけない歳でもないですし🤣
揉めたとしても、マイホームは自分たち家族の話なのですから、言われたからと未来確定する義理ないですよ。

たぬき

マイホーム建てる場所なんて法律で決まってる訳じゃないんですから、義理母の言った通りにしなくて良いじゃないですか?😅
亡くなったあとって…リフォームもですが、子供だって大きくなっちゃってマイホームの意味なさそうです💦
私は義理両親に相談もせず普通に家を建てましたよ❣️

こけこ

上の方へのコメントを読んで、何を取るか…かなと思いました。
①義両親の死後を待って古い家に住む(何年後かわからない)
②義両親の家の隣で、関係性は近くなってしまうが、すぐにマイホームを建てられる
③揉めるの覚悟で全く違う土地にマイホームを建てる

の3択ですよね?私だったら断然②です。ほぼ同居になるとのことですが、そんなに距離感無い、関わりたくない人たちなのでしょうか?だったら嫌ですが(笑)多少のことに目をつむれば…くらいなら②が一番良いと思います。
すごく遠くに家を建てるならともかく、少し離れたところ…くらいなら、どっちにしても長男だしのちのち多少の面倒はみないと…となると思います。それなら隣に住んで介護が必要になるくらいまではよい距離感を保ちながら住むのが良いかと思います!

ママリ

うちも三男なのにそういう事言われました💦ですが旦那は断りましたよ!旦那さん次第かと思います💦