※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後44日の息子がミルクを飲んだ後、吐き戻しが多くて心配。体重は増えているが吐くのは変わらず、悩んでいる。病院で問題ないと言われたが、毎回吐かれるので参っている。

生後44日の息子なんですが
ミルクを飲んだあと、毎回吐いてます。
噴水のように吐くこともあれば、ゲボっと吐いたり
口からタラタラ吐いたり。
口からタラタラ吐くのに関してはネットにもあるように
問題はないと思ってますが
あまりにも吐き戻しが多くて心配です😔

ちなみによく吐くので1ヶ月健診以外にも
病院を受診したのですが
吐く病院なら体重は増えないので
体重が増えていれば問題はないと言われました。

体重は1日40g以上は増えてます。

出来るだけゲップを出させたり
ミルク飲んだあとはすぐ寝かさないようにしたり
ミルクの量を減らしてみたり
自分なりにいろいろしているのですが
それでも吐くのは変わらないです😔

こんなに吐くものなんでしょうか、、
毎回毎回吐かれるのであたし自身も気持ち的に
参ってしまってます😔

コメント

R

ミルクの量が多いとかはないですか?

ママリ

ミルクはどのくらい飲んでるんでしょうか?体重が1日40グラム以上増えてるならミルク量が多めなのかなと思いました。もちろん吐いたりしなければ40グラム以上増えててもそんなに問題ないとは思います。

  • ママリ

    ママリ

    130なら飲んでる量はそんなに多いとは思わないですが、ミルク缶に書いてる通りの量をあげるとどうやら多いということをここで知りました💦
    10ずつ減らしていって吐かなくなるのを確かめるのがいいのかなと思います。うちの子も3時間とか全然もたなかったです💦少し早める分には大丈夫だと思いますよ😊

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、
    あくまで目安であって多いこともあるんですね😂

    ミルク量を減らして3時間もたなかった場合
    どれぐらい時間が空いてれば飲ませても大丈夫ですか??

    よくミルクの消化は3時間以上かかるから
    それより早くあげると胃に負担がかかると知って😂

    ただ今でも持たなかった時は2時間ちょいから2時間半で飲ませたりすることもあります💦
    それぐらいであれば大丈夫ですかね?💦

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    私も1人目で3時間空けなきゃって神経質になってましたが、1ヶ月検診で一緒になった方とお話してたら、その方は2人目で泣いたら2時間でも全然あげてるって言ってました😅そんなに神経質にならなくていいんだって思って2時間半であげるとこもありました😅毎回ではないですが。抱っこしても何しても全然泣き止まない時とかはあげてました。でも絶対大丈夫とは言えないので、保健センターとかに電話で聞いてみるのもいいかと思います😃

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね😮
    じゃぁそこまで気にしなくても
    問題はなさそうですね🤔
    でもできる限り時間は開けた方が
    良いですよね😂
    また保健師さんが訪問に来てくれるので
    その時に聞いてみようと思います!
    ありがとうございます😂🙏

    • 1月25日
のんさん♪

ちなみにミルクはどれくらい飲んでますか?
たくさん吐いててもそれだけ体重が増えてるので 量が多いのかなと思います💦

うちは完母なのですが ずっと吐かなかったのに最近ちょこちょこ吐くので母乳量はかったら量がすごく増えてたので与える時間短くしたら吐かなくなりました😅

飲み過ぎてお腹苦しくていきんで 出てしまう って感じかもしれないですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、
    確かに飲ませすぎな可能性あります😅
    今ミルクをMAX130飲んでます。
    その時に応じて100.110.120と
    調節して飲ましたりもしてます。

    よくいきんでてオナラをしているので
    ガスでお腹が張って苦しいのかもしれないです、、

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません。
ミルクの量なんですが
MAX130ml飲ませてます。
時々100、110、120に減らして飲ましたりもしていますが基本的には130です。

3時間もつのを目安にしていたら
ここまで量を増やしてしまいました😔

やっぱり飲む量が多いですよね、、

ちなみにどれぐらいミルクの量を減らせばいいと思いますか?😔

ちぴ

心配ですよね😔❤️
毎日お疲れ様です(´;ω;`)

2歳の娘も完ミでよーーーく吐いてました!😫
マーライオンのように吐いたことも一度あり、あとはゲップと一緒に吐いたり、飲んでる途中に吐いたりしてました!
ほんとによく吐いてたのでお着替えよくしてました😂💗
吐き戻しの他にも逆流して、よーく咳き込んでましたよ😂

ゲップを出すのも上手ではなかったので飲んだあとにしばらく縦抱きにし、授乳クッションを枕にして頭を高くしていました!

吐き戻しは段々少なくなっていきましたが確かミルクを卒業するまで吐いてましたよ😂
もうそういう体質なんだって思ってました!

娘は飲む量も少ないのによく吐いてました💦
確か多めに作っても吐いてたので実際作った量のマイナス10くらいしか飲んでないだろうなと思ってました(笑)
吐く量が少ない量をあげたらいいのかな?と思います!
ミルク卒業するときはMAX140〜160くらいでしたよ😂

今は不安ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
でも体重が増えていれば大丈夫だと思います💐
胃が大きくなれば吐き戻しも減ってきますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😂
    はじめてのママリさんもお疲れ様です😌

    そうなんですね😂
    あたしもなるべく縦抱きの時間を長くしようとしてはいるのですが
    手で突っ張ってきたりのけ反ったりされるので上手く縦抱きが出来ずに諦めてしまってます😂

    吐く子は卒業するまで吐くこともあるんですね🥺

    やはり目安の量と実際に飲む量は全然違うんですね😂

    体重の増減を目安にミルク量を調節してみようと思います!

    • 1月25日
のんさん♪

私は母乳なので参考にならないかもですが 吐いてた時は量をはかったら130でした。ので今は時間を減らして100くらいになるようにしてます😅
もうすぐ2ヶ月で体重は4.6キロです。

年末までミルクだったのですが その時は体重×20~25が1回に飲む量
体重×150~200が1日に飲む量
ってやってました👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あたしの息子も現在4.6キロあります!
    やはり飲む量が多いと吐き戻しの原因になりますよね😂
    ただ減らすと3時間経たずにグズるので昼間はいいんですが
    夜になるとしんどいなって思っちゃいます😔

    その計算方式はどこから引っ張ってきたものなんですか?😳
    ぜひ参考にさせて頂きます!

    • 1月26日
  • のんさん♪

    のんさん♪


    昼と夜の減らす量を変えて色々試しながら様子見てみてもいいと思います😊

    うちの子は ミルクの時もでしたが母乳の今もしっかり3時間前後あきます😅

    どのくらいの量ががいいのか調べたらどこかで出てきました✨
    それで助産師さんにもいい感じだと言われましたよ☺️

    うちの子には合っていましたがそれがいいとかはその子にもよるとは思いますので 少しでも改善になれば😆

    • 1月26日