3歳の息子が先天性鼻涙管閉塞症、小児喘息、内斜視の持病で大きな病院へ通院中。手術も必要かもしれず、医療費が心配。小児慢性特定疾患と特別児童扶養手当について知りたい。
小児慢性特定疾患、特別児童扶養手当についてです。
現在3歳の息子ですが
〇先天性鼻涙管閉塞症(0歳〜)
〇小児喘息 これについては0歳から現在まで5回の入院。毎日予防の吸入、予防の飲み薬。発作時はステロイド剤点滴の治療。
〇内斜視(2歳8ヶ月頃~)
今3つの持病を抱えてます。
目の病気は自宅から車で2時間ほどの大きな病院への通院ですし月に何度も病院通いです。
医療費もかかりますしこれから鼻涙管閉塞症も内斜視も手術が必要になるかもしれません。
少しでも助成などがあれば医療費の足しにしたいです。
自分でネットなどで調べたら小児慢性特定疾患と特別児童扶養手当が出てきましたが息子の持病で利用できるものなのか読んでも分かりませんでした。
詳しい方や同じ病気と戦ってる方少しでも何か知ってる方がいらっしゃいましたらお力を貸してください。
- 初めてのママリ🔰(1歳2ヶ月)
コメント
.*りまとmama*.
調べてみました♪
小児慢性特定疾患に、気管支喘息は入っていますが、条件があり...
①1年以内に3か月に3回以上の大発作があった場合
②1年以内に意識消失を伴う大発作があった場合
③治療で人工呼吸管理、又は挿管を伴う場合
④生物学的製剤の投与を行なった場合
(生物学的製剤で小児に承認されているものは3種類のみだそうですが、6歳以上からなので ままさんのお子さんはおそらく使用していないと思います。)
⑤おおむね1か月以上の長期入院療法を行う場合
これのどれかに該当すれば、小児慢性特定疾患にあたりそうですが、どうでしょうか。。。
特別児童扶養手当については、身体、精神、知的、重複のいずれかの障害があり、手帳を持っている方や、手帳を取得していていなくても同等の障害がある方が対象みたいです...。
ママリ🍋
特別児童扶養手当については分からないですが、
下の子が心臓で小児慢性受けており、私自身も子供の頃腎臓で小児慢性を受けていました。
下の子は完全に該当する疾病は無かったのですが、心エコーなど検査費が高額になる事もあり、近しい疾病で小児慢性を病院の方から指定されました。
1番確実なのは主治医に適応になるか聞かれるのがいいかなと思います。
普通の子供医療助成は対象ではないですか?
小児慢性は20歳までその疾患に対する医療費が月額の限度額を超えないという事と、入院になった時の病院食も対象になる事がメリットだったと思うのですが、医療助成を受けていればそもそも医療費かからないので、小児慢性があろうがなかろうが医療助成が終わる年までは費用的なメリットはありません。
※※※
特別児童扶養手当は、疾患によって「内部障害」の認定を受けることができます。
病名と症状で区分されているので市役所(福祉事務所)に問い合わせてみたほうがいいですよ!
娘は膵臓疾患で、小児慢性と特児手当の両方下りてます。
初めてのママリ🔰
ありがとうございます🙏
参考になりました😊
初めてのママリ🔰
わざわざ調べていただき、ありがとうございます🥲🙇♀️
③の人口呼吸管理とは酸素マスクも入るんでしょうか?🥲
特別児童扶養手当はまた病気などとは別物なのですね🥲
小児慢性特定疾患について
当てはまりそうか私もまた詳しく調べてみます🥲
わざわざ分かりやすくとても丁寧にありがとうございました😊優しさに触れて深く落ち込んでしまうこともありましたが前を向いて病気と向き合いたいと思いました☺️
.*りまとmama*.
私も病院で働いていますが、人工呼吸管理は人工呼吸器を使うことなので、酸素投与だけでは当てはまらないと思います(>人<;)
お力になれなくて ごめんなさい。。。
初めてのママリ🔰
なるほどですね🤔
私には全く理解が出来なかったのでとても有難いです🙏
たくさん教えて頂きありがとうございました☺️