※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの就寝時間と寝かしつけについて相談です。旦那の帰りが遅いため、ワンオペでお風呂や育児をしています。赤ちゃんは20時ごろにお風呂や授乳後に寝てくれるが、部屋での生活に不安があります。このスタイルで大丈夫か心配です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

赤ちゃんの就寝時間&寝かしつけ場所について。
皆さんの赤ちゃん、お子さんは何時に就寝しますか?
生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。

旦那は仕事帰りが遅いです。
早くて20時半くらい、遅い日は22時ごろになります。

慣れない育児のため、ワンオペお風呂に不安を感じていて産まれてから今までは旦那の帰りを待ってお風呂に入れていました。
遅い時は22時を過ぎてから風呂に入れ、赤ちゃんが眠りにつくのは23〜0時ごろ😥

これではダメだと思い、今日初めてワンオペお風呂やってみました。
赤ちゃんはお風呂、授乳後20時ごろにはすんなり寝てくれました。

その後、旦那が帰ってくる前に部屋を暗くして、物音立てないようにご飯を食べ…皿を洗い…寝ます。
これら一通りを全て狭いアパートのリビングでしているので、赤ちゃんが物音で起きないかもヒヤヒヤです。

今後もこのスタイルでいけるのかなぁと心配です。
アドバイスや経験ある方おられたら、教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだこの頃の赤ちゃんって
4時間おきにミルクとかで
寝る時間がはっきりと定まっていないと思うので
大変だと思いますが今日のを続けていたら
自然と20時に寝る癖がつくと思いました☺️
さすがに23〜0時は遅いかな?という印象です。

我が家は上の子も下の子も
そのくらいの時から夜まとまって寝てくれるようになったので
今からリズム作ってあげるのが大切なのかな?
と感じますが
1人でお風呂は大変だと思うので
旦那さんを頼る日があってもいいと思います✨

我が家もアパートで狭いので起きてしまわないか不安ですが
あまりにも音が大きいと起きますが
夜は爆睡しててあまり起きないですよ✨
そのうち夜泣きとか始まると思いますが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月経ってからリズム作り出すの遅かったかなぁと反省していたところですが、自分で出来ること少しずつやって慣れていこうと思います🥲ありがとうございます!!

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くないと思いますよ✨
    その頃から朝と夜がわかるようになってくると思うので☺️
    私もワンオペなので大変な気持ちはよくわかります。
    お風呂はかなり不安ですよね…
    私は時間に追われるのがすごく嫌なので
    余裕を持って行動します!
    時間がかかってもいいし
    上手にできなくてもいいから
    まず1人でお風呂に入れることに慣れたらいいと思います☺️
    そしたらなんとなくわかってきて
    自分と赤ちゃんのペースができてくると思います💓

• 1月25日

3ヶ月から生活リズムを作り始めました!
朝晩の流れをしっかりされたいのであれば今の就寝時間は遅過ぎるので20時には寝かせた方が良いです🙆‍♀️
4ヶ月検診で朝は6~7時に起きて夜は遅くても21時には寝るよう言われました!

朝から深夜まで完全ワンオペですが慣れればお風呂何となくで出来ますよ✨
赤ちゃんもさすがに22時以降は眠いと思うのでそこはママの頑張りどころです!

初めは物音も敏感になってしまうと思いますが常に気にせずやってると起きなくなりますよ😊
お皿ガチャン!とかしても寝てます!
お昼寝から生活音に慣れさせていけば起きなくなります!

リズム作り終えてるのですが私は朝苦手なので赤ちゃんが自分で7時に起きて私の事起こすので一緒に起きて身支度やら家事をスタートします。
合間でミルクやオムツ、家事しながら声掛けたり近く通ればスキンシップをして10時過ぎに眠くなるので朝寝して12時頃にお昼寝、起きたらお昼ご飯食べながら話しかけたりお人形遊びしたりで18時のお風呂まで洗濯物畳んだりしながら遊んでます!
お風呂終わったら1回寝るのでミルクあげて19時半には寝室にいって薄暗くしてちょっとグズるので抱っこや構ってると20時には眠ってます😊
夜中はお腹すいたりオムツぱんぱんになるので1回大人が寝る時に起こしてミルク、オムツやってまた朝まで寝ます!

片手間でスマホいじりながらでも相手は出来るし意外と大丈夫ですよ!
まずは音に慣れさせましょう!
旦那は深夜の1~2時に帰ってくるので娘とは遊べませんが寝顔見たり寝る前のオムツ替えなどでスキンシップ取ってます!
質問者様の旦那様は帰り早い時に寝かしつけしてもらってもいいんじゃないでしょうか😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!赤ちゃんが朝起きてから夜寝るまでずっとワンオペ辛すぎる…。と思いましたが、すごく参考になります😭正直弱音吐きたくなりますが、皆さんも頑張っておられると思って私もやってみます!ありがとうございます!!

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

我が家は生後1ヶ月から今まで18時お風呂、19時寝かしつけです!
寝る場所はリビングとは別の部屋です。
ワンオペお風呂不安ですよね💦
私も未だに試行錯誤しながらお風呂に入れてます…

赤ちゃんの寝る部屋もリビングってことですかね?
別に部屋を設けることは難しいですか🤔❓
物音は別に出しても大丈夫みたいですが、(静かな空間で寝ることに慣れると静かな場所じゃないと寝れなくなるとか?)
部屋の明るさについては寝かしつけのタイミングから暗いほうがいいみたいなので大人の主な生活スペースから離れた場所に子どもの寝るスペースができたらいいのかなぁと思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり旦那の帰りを待ってからじゃ何も進まないなと思いました…。心入れ替えて頑張ってみます!!
    寝る部屋も今はリビングです。寝かしつけ前の授乳から部屋を暗くしています。本当なら別の部屋にできたらいいのですが、もう一つの部屋が寒すぎて、リビングで完結している状態です😭💭

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰り待ってから進めると色々と目白押し!で慌ただしいですよね💦
    私は最終的に自分がお風呂に2回入ることでワンオペお風呂もなんとかやってます😅

我が家も環境を整えるまではリビングしか空調がなく、リビングにくっついている和室(仕切りがないので明るい)しかスペースが作れず暗くできるのが早くて23時とかでした💦
    ただ子どもは寝ることが仕事だしこれからも必ず使うからとエアコンを導入しました!
    安いものでもないので悩みましたが買ってよかったですよ✨
    エアコン以外にも色々と空調はあるのでこのタイミングでひとつ検討してもいいと思いますよ!

• 1月25日