※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子怪獣mama🦖🐾
ココロ・悩み

長男はイヤイヤ期がなく、大人の言葉を理解しているが、心配している。同じような子供がいるか相談したい。

イヤイヤ期がない子っていますか?😂

長男が本当に聞き分けのいい子で
👦🏻「嫌よ〜」
大人がダメな理由を話すと
👦🏻「いいよ〜わかった〜」と言って納得?してくれます。

周りのお友達たちはお手本のようなイヤイヤっぷりを見せてくれるので、私もそうなるのを待ち構えているのですが一向にイヤイヤされません😥

ママたちから「本当いい子だよね〜」と言ってもらえますが、私としてはイヤの気持ちを押し殺してるんじゃないかと心配です💦
1歳になってすぐお兄ちゃんになったことも何かしら関係してるのかな?と思ったり、、、。

長男と同じようなお子さんはいらっしゃいますか?😭

コメント

ゆあこ

イヤイヤ期なかったです!
いつくるんだろ〜って待ち構えてたんですが、それらしい傾向は全くなく…今もとくに変わらず聞き分けの良い子です☺️

うちも長男はありませんでした🙌
たくさん話せる今、色々と反抗してくるようにはなりましたが🤭
逆に下の子は育児書通りのイヤイヤ期を迎えています😂💧

ままり

長男はイヤイヤ期なかったです!説明したら理解できて聞き分けいいです☺️
次男は典型的なイヤイヤ期です笑
どこでも床や地面に張り付き泣きます🤣

長女はなかったです( ¨̮ )
ただまだ2歳だからこれからある可能性はあるのかなと😓
いいよーわかったーがほんとに理解して言っているのか、お母さんを困らせたくないから嫌われたくないからって言うんじゃなければいいですよね😭

はじめてのママリ🔰

うちの次女は、3歳すぎからイヤイヤ期っぽいのがきてます😂
それまでは本当におとなしいし、聞き分け良すぎて我が子ながら神童か!と思うくらいだったのですが、今は自分で選んだ服しか着ないし、注意してもふざけまくるし、変顔大好きでカメラ向ければ変顔ばかりだし、かなりユーモアのある子になりました😂笑
なのでご長男もこれから来るかもしれないです😁🎵

あと、イヤイヤしないのは、しっかり理由を話したり、ご長男の考えを尊重しているからかもです
し😃💕

イヤイヤ期に関しては性格も個人差も大きいと思うのであまり気にしなくても言いかなと思います☺️♥️

ひよっこ

旦那や私が赤ちゃんの頃イヤイヤ期なかったそうです!
旦那に関しては反抗期もなかったそうです!

ですが息子は絶賛イヤイヤ期です!😭

はじめてのママリ🔰

うちの長男も1.9ヶ月のときに弟ができたので嫌々もしませんでした(できなかった?😅)でも今は生意気だし、悪い言葉を吸収し手がかかります💧

ママリ

娘もイヤイヤ期が全く無かったです😅
物事が上手く出来なくて悔しくて怒って泣いたりとかはありましたが、癇癪や乱暴したり寝そべったりとかはなく、抱っこしていつか絶対出来るようになるから大丈夫だよと宥めると割りかしすぐ泣き止んでよしって感じでした😊

やったらダメな事も理由を言えばすぐ納得して以後やらないし、一度教えた事は文句も言わず必ず守ります。
一人っ子はワガママになると良く聞きますがワガママとは程遠く気が利いて優しいです。
私より大人な対応だなと思う事も多いです😂
私と旦那からよくこんな子が産まれたなと思ってしまうぐらいです😅

ただ、自分の気持ちより相手の気持ちを優先しすぎる節があるので、もっと自由で良いんだよって思ってしまいますが性格なのか我慢ばかりしてしまう子です💦
損な役回りばかりして生きづらくならないか心配になります…