※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや89
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちについて質問です。母乳で育てている男の子が、薄緑色の液体が出ている状況に不安を感じています。小児科では問題ないと言われましたが、原因が気になります。

赤ちゃんのうんちについて質問です。
生後一ヶ月の男の子を完母で育てているのですが、
ここ数日、うんちの前に薄緑色の液体が出ています。
(うんちの音がしておむつを替えようと見ると、薄緑色のしみがついています。その後数十分のうちに黄色いうんちをします)
母乳の飲みや排泄の回数はいつもどおりで、 赤ちゃんも元気そうではいるのですが、緑色のしみの色が母子手帳のカラーチャートの三番に似ていて、胆道閉鎖症?!と不安です。(うんち自体も四番の明るい黄色です)
小児科を受診したのですが、
「紙粘土みたいなうんちじゃなかったら問題ないから」と言われ早々に帰されてしまいました。
同じような方、原因がわかる方いらっしゃいますか??

コメント

緑が出た後に黄色が出てるなら大丈夫だと思います!緑は腸に留まる時間長いと酸化して緑になるみたいなので…便秘ぎみだったりゲップが上手く出てなかったりはしなかったですか?(´・ω・`)

• みや89

みや89

ご回答ありがとうございます!
    酸化なんですね!
    うんちは一日に五回くらい出ているので便秘ではないのですが、
    げっぷが確かに苦手でおならで出てくることが多いです💦

• 10月27日
ぺこ♡(*´・ω・)

便秘などでお腹の中で溜まっていたりすると酸化して緑色のうんちが出てきます( ˙꒳​˙ )!!
白いうんちだったら病院行かれた方がいいですよ(*_*)

• みや89

みや89

ご回答ありがとうございます!
    酸化で緑色になるんですね。
    便秘ではないかな?と思うのですが、げっぷを出しきれないことが多いのでそのせいかもしれません(>_<)

• 10月27日