※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
妊娠・出産

高齢出産でNIPTを受けるか悩んでいます。夫も高齢で障害の心配があります。同じ状況の方の検査体験を知りたいです。

NIPTを受けるか迷っています。
私は現在35歳(出産時36歳)、夫は46歳です。なかなか子供に恵まれず、「もうこのまま2人の人生になるだろうなぁ」と思っていた矢先、妊娠が発覚しました。
妊娠が分かった時はすごく嬉しかった反面、初めての出産、でも高齢出産になるし、夫がかなり高齢なので…赤ちゃんに障害が出る確率が高いのではないかと今不安たまりません。
夫と同年代ならば、そこまで気にしなかったのですが、46となると…😖旦那様が高齢で妊娠された方、何か検査を受けられましたか??お話し聞かせて下さい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

NIPT受けました。私は心配症なので、妊娠中産まれてくる子供の心配をしたくなくて、10w 位の検査できる週数になってすぐに予約をいれました。

問題なしの結果に、妊娠中の不安が凄く軽くなりました。

悩まれてるなら、早めに結果を確認された方がよくないですか?

問題なしなら、安心できますし、問題があった場合には、産むにあたっての、準備や気持ちの整えができたり、問題がある場合にどうするか、の話しあいも夫婦でできると思います。

NIPTは、検査のリスクなく、母親の血液だけで検査できるので心配なら受けることをオススメします

はじめてのママリ🔰

男性の年齢はほとんど関係しません。
障害等の確率は女性の年齢だけで統計が取られています。
奇形等の精子を選別して受精するのは卵子だからです。
一般的にその卵子が35歳を過ぎると…と言われていますね。

私も全く同じ心配をして相談に行きました。
今の不安な気持ちを
産婦人科で話してみたらどうでしょうか🙂✨

さくらママ

娘が生まれた時夫48歳
息子が生まれた時52歳でしたが特に検査は受けてません!!
特に今の所障害は何もないです!

ひ〜

私出産時37、夫50でNIPT受けるか迷いました🙋‍♀️
私たちの年齢もありまさが
第一子→胎児水腫で死産後遺伝子検査でターナー(x0)遺伝子疾患だった
第二子→健康児
でその後も着床不全などがあり今回第三子は体外受精での妊娠なので、かなり迷いました

結果、前回の検診(11w)で軽く医師に相談したところエコー上では悪い顔つきは見られなかった(浮腫や水腫などの所見なし)と言われたのでやめることにしました☺️
体外受精までして授かった命、検査を受けて障害児だったとしても育てるつもりなので、それなら受けなくてもいいかなーというのもありました

障害児だった場合どうするのか夫婦でよく話し合って受けるか決めたほうがいいと思います☺️
例え障害児でも産むときめていても結果で心が揺らぐこともありますし、、