※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の子供が幼稚園で箸を使うことに困っています。お箸のトレーニング方法やエジソンの箸についてのアドバイスを求めています。

3歳1ヶ月でこの春から幼稚園です。
まだスプーンフォークも微妙なのに幼稚園はなるべく箸でと言われました。
スプーンフォークがまだ使えないからお箸を教えてなかったのですが、入園説明会の後画像のトレーニングのお箸を買いましたが1週間経っても全然使えなくて…大人が持っても使いにくいなと思うので子供はもっと使いにくいのでは?と困ってます💦
何かいい方法やトレーニングのお箸があれば教えて欲しいです💦
エジソンの箸はうまく持てない子が多いから辞めたほうがいいと言われて避けましたがやはりエジソンのお箸はいいのでしょうか?

コメント

つき

このアンパンマンの箸使いにくいですよね😖
すぐにエジソン箸を買い足しました!
娘はエジソン箸から初めてすぐに普通の箸に移行できました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

使いにくいです😭💦
    ケースもついてるしいいな!って思ったら全然で…普通のお箸として使えるまでしまっておきます🥲
    エジソンも合う合わないがあるんですね!
    ありがとうございます!

• 1月25日
mama

元保育士です。
エジソン箸は合う合わないがあるのかなと思います。
エジソン箸は指を使うというよりも、手をグーパーすれば箸が動きます。また箸先が平らになっているため、物が掴みやすく誰でも使える様な仕様になっています。
指の場所を覚えるのには良いですが、普通の箸に移行する際にグーパーの動きから指の動きへ移行するのが難しく、その為保育園ではエジソン箸を勧めていないところが多いです。

スプーンは下手持ちまたは鉛筆持ちは出来ていますか?この持ち方が出来ると箸に移行しやすいです。また、指の力も必要になる為、チョキや洗濯バサミをパチパチする等、指の力を入れる練習をするのも一つのやり方でありますよ!

私も娘が箸に興味を持っているのでアンパンマンを買ってみましたが使いにくく、エジソン…と思いましたがどうしても嫌だったので、今は普通の箸とののじのはじめて箸を使っています。
うちは持つ場所や指の置き場が決まっているものよりもこちらの方が合っている様で、自分で試行錯誤しながら使いこなしています。もちろん正しい持ち方はその都度教えていますが、今は本人の思いのままに使ってもらってる感じです( ¨̮ )

• ママリ

ママリ

エジソンのお箸はそう言う仕組みなんですね!
    スプーンはまだ上から持っていて、鉛筆持ちが自然と出来る形になってるスプーンフォークなら鉛筆持ちなんですけど…普通のスプーンを上から持ってるって事はまだ出来てないですよね💦
    洗濯バサミなどで指の力の入れ方も練習しようと思います!
    ののじ箸初めて聞いたので調べてみます!
    詳しく教えてくださってありがとうございます💖

• 1月25日
  • mama

mama

そうなんですね。
    ピースだけでグーパーする動きも良いようなので試してみてください( ¨̮ )
    お子様もリングに抵抗がなければ、コンビのものはステップアップが出来るので使ってみて、ピースのグーパーが出来るようになったらリングを外す等しても良いかもしれません。

また私は幼稚園教諭もしていたのですが、スプーンとフォークを使用してる子は沢山いましたよ!特に年少さんは…箸の練習はお子様もストレスになりやすいと思うので、あまり無理せずに、成功体験を沢山させて進めてあげてくださいね◡̈⋆
    幼稚園のなるべく箸で…は程々に聞いておけば良いと思います。それぞれのペースもあるので…
    入園時にも難しそうであれば、一言家でも練習を続けていきますと伝えれば良いと思います!

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

アンパンマンだとどこに指置くの?って感じなのでリングが付いてるものにしてみます😭💦

必要であればスプーンフォークも持参してくださいとは書いてあったんですけど、オムツも外れてないし箸も使えないし人見知りえげつないし…と問題児と言うか困った子になりそうなのでどれかはクリアしたくてめちゃくちゃ焦ってました…。
    焦らず少しずつ出来るように見守りながらやってみます😭
    本当にありがとうございます🥲!

• 1月25日
  • mama

mama

うちの娘もそんな感じです。。
    しかもアンパンマンのは箸がズレてしまって食べにくいようで…
    お子様の使い勝手もあるので、合わせてスモールステップしてあげるのは大切だと思います◡̈⋆
    幼稚園用にリングタイプで成功体験を増やして、家ではののじタイプ等にしても良いですしね!
    そうだったんですね。
    お母様の心配を余計に煽ってしまったんですね(-ω-;)
    私が年少さん担任した時も、スプーンフォークの子、オムツが外れていない子、人見知り全開の子、椅子を投げちゃう子笑、色んな子がいましたよ(o´〰`o)
    担任の先生としっかり報連相しながらお子様の成長を見守れると良いですね♫

色々と偉そうに失礼しました。
    楽しい園生活がスタート出来る様に応援しています★

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!
    ちゃんと器具つけてても先端が合わないから掴めなくて結局刺す感じです💦
    ののじ箸も調べましたが箸がバラバハにならず使いやすそうだったのでリングと共に購入してみようと思います!
    いえいえ、現場の経験豊富な方からのご意見が頂けて凄く助かりました😭✨
    園の生活が始まるまでに出来ることを増やして、出来ないことは先生方にも相談しながらやっていこうと思います!
    ベストアンサー100押したいくらい本当に助かりました!
    ありがとうございました😂💖

• 1月25日
にん🍆

このタイプ買いましたが全く
できずエジソンのものを
買ってすぐにできるように
なりましたよ😊

• ママリ

ママリ

エジソンで出来る様になるならエジソンも視野にもう一度検討してみます🥲
    ありがとうございます!

• 1月25日
ゆめ

うちの子も同じ箸買いました!でもこのお箸の、親指当ててる部分?が長い?大きい?のか、娘の手の大きさと合わなくて辞めました😅
それからしばらくしてなんとなくまたお箸してみたら、なぜかわりとちゃんと持ててて😳😳笑

お箸の練習って、まずはスプーンフォークを鉛筆持ち出来るようになってから〜とか言いますが、結局子供の手のサイズや握力が関係するのかなとも思います💦
うちの子スプーンやフォークは今も握って使いますし。

回答になってなくてすみません😅😅

• ママリ

ママリ

うちの子もケースに書いてあった手の大きさを見て買ったけど人差し指…!!!ってなりました😂💦

普通のスプーンフォークはほぼ上から持ってて、自然と鉛筆持ちが出来るスプーンフォークなら出来るんですけど微妙なとこです…。
    もうちょっと鉛筆持ち練習させてみます!
    ありがとうございます!

• 1月25日
mihana

息子はエジソンタイプは苦手ですが、コンビの補助箸は使えてます!👀
あとはこのアンパンマンに似たタイプのダイソーの補助箸も大丈夫そうです🤔
我が家が持っているなかだと、ののじのお箸🥢が1番普通のお箸に近い感じですが、不器用な息子はまだ使いこなせずです😇
1番はフォークやスプーンが3点持ちできることだと作業療法士さんに言われました💡
元保育士ですが、働いていた園でもお箸への移行は3点持ちが安定した子からでした☺️

• ママリ

ママリ

コンビのお箸もアンパンマンと悩んでました!
    そっちにすればよかったです🥲笑
    まだ3点持ちが安定してないのでまずはそこからですね…。
    幼稚園まであと2ヶ月ですが根気よくやっていこうと思います!
    ありがとうございます!

• 1月25日