※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

普通の箸を持ち始める適切な時期について相談しています。2歳すぎからエジソンの箸を使っていたが、最近普通の箸を使わせようとしたら嫌がり、困っています。普通の箸を持たせる方法について悩んでいます。

普通の箸はいつくらいから持ち始めましたか?
4月からの幼稚園では、3点セットがありますが、

エジソンの箸は2歳すぎから持っていました。
普通の箸はまだその時は早くて

エジソンの箸の期間が長すぎたことが悪かったのですが、、多分、、

最近普通の箸を持たす練習をしたら
最初はやろうとしたのですが、

嫌がってできない!
いつものがいい!と、
怒りました、、、

どのように普通のに持っていけばよいのか、、

コメント

ママリ

うちは年中までエジソン使ってました😂
年長になり、周りが普通のおはしが多くなり、私も普通のにする!と自分から普通のおはしにしましたよ😊
年中、年長でもまだエジソン使ってる子もいました。

• みかん

みかん

そうなんですね🥹
    少し安心しました😭

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

5歳くらいになれば親が教えなくてもすんなり自分で持てるようになってました😊

• 2月1日
ひろ

今下の子が普通の箸でも食べてますね!年少からお箸の園なので…!
でも上の子はお箸じゃなくてもいい園なので、5歳からです!それまではスプーンフォークオンリーでした。(エジソンは興味なかった)

• みかん

みかん

最初、普通のお箸を持たせたのですが、訳わからなすぎて
    でも、箸は持ちたい!から
    エジソンの箸になりました。
    それぞれなんですね

• 2月1日
みーこ

幼稚園でいつのまにか持てるようになってましたよー!
年少の最後くらいから持てるようになったみたいです^ ^
年少さんの最初からお箸使ってる子もいたけど全然焦らなくて良いと思います☺️

幼稚園で使い始めたけど、ばってん箸になってたので家ではお兄さん用のエジソン箸で正しい持ち方させてます☺️

• みかん

みかん

そうなんですね!
    ありがとうございます🥹

• 2月1日
ママり

幼稚園でお箸使わなきゃいけない園ですか?そうじゃなければ焦る必要ないと思います🤗
うちも家ではエジソン箸使ってて、幼稚園でお友達が普通の箸使ってるの見て「私もお箸で食べてみる!」と言って教えもせず使い始めましたよ〜
4歳になるちょっと前でした!

マツ

年少さんから、箸しか持ってきちゃダメな園なので、年少さんから普通の箸を使ってます🙆
最初は握り箸、刺し箸、かき込んだりしてなんとか食べてる感じでしたが、毎日使ってるといつの間にか普通に箸らしい使い方で食べれるようになってました👌✨