※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

育児でキャパオーバーで疲れてしまい、モチベーションが上がらない女性の相談です。育休中で双子の園に入れられず悩んでいます。将来の不安もあり、どう頑張ればいいか迷っています。

ネガティブな質問すみません。
毎日育児に追われていて、精神的に疲れて病み気味です。

上の子らが言うこと聞かなかったら前より当たってしまったり、、、
自分でもだめだなと自覚してますが、なんだかキャパオーバーになってて余裕なくなってます。

赤ちゃんの世話や相手だけで疲れてイライラしやすく、上の子の相手するのもしんどく感じてしまいます。

今育休中で、上の子通ってる園に下の双 子を入れる気満々だったんですが、先日落ちたと連絡きました😢
他に空いてる園を紹介してもらいましたが、兄弟別々でまでして入れないといけないかとか仕事しながらできるのかとか考えて
悩みに悩んで辞退しました😢

今になってこれで良かったのかと後悔したりもしますが、もうあとには戻れません。

今でさえこんなキャパオーバーで疲れて育児楽しくないな〜とか思っちゃう自分なのに
来年からは双 子赤ちゃん1歳だともっと大変なるだろうし、上の子は小学校なるから大変だし。
不安です。

みなさん育児で自分キャパオーバーだなとか余裕なくて育児しんどい、って感じるときありますか?
どうやってモチベーションあげるというか、頑張れてますか?

コメント

はじめてのママリ

それは大変ですね...
子供1人でも大変なのにお母さん頑張ってて偉いですよ😢

私も育児が辛くもう育児辞めたいと思うことも多々ありますがそういう時は産まれて間もない頃の写真や動画を見て生まれてきてくれた日のことを思い出してます😊