※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れよ
子育て・グッズ

保育園でコロナ陽性の子がいるため、登園自粛のお願いがありました。休園ではなく、皆さんの対応はどうですか?

保育園でコロナ陽性になった子がいるという連絡が先ほどありました。
休園ではなく、登園自粛のお願いだったのですが、休園になるわけではないんですね🤔
皆さんのところはどうですか?

コメント

ひろ

陽性の園児がいただけでは休園にならないです。
最終登園日と感染可能期間がかぶってなければ、濃厚接触者もいないので、普通に開園してますよ!

• れよ

れよ

それだと何日か登園していなかった子ということですよね?🤔
    金曜日に同じ部屋にいた、とのことでそうではないように思います。

• 1月24日
ys

うちも同様の連絡が昨日ありましたが、やはり休園にはならずです😣
とりあえず今日は休ませましたが、明日からどうしようかなーと悩んでいます😢

• れよ

れよ

積極的疫学調査を終えるまでは自粛要請のようです…
    濃厚接触者の濃厚接触者ってないと思いますが、私も仕事がどうなるか…慌ててます💦

• 1月24日
ママリ

うちの子の園では陽性者がでたらその日もしくは次の日に園内消毒が入るので休園になります😌

• れよ

れよ

そう思っていましたが、今は感染者数が増えすぎてそうではないみたいです💦
    疫学調査の間の対応のようでした💦

• 1月24日
(๑・̑◡・̑๑)

まさに今日、上の子の幼稚園でコロナの陽性者出たみたいで明日から休園となりました。
金曜日が最後で土日月と登園していないみたいで濃厚接触者は一人もいないみたいですが、安全第一で休園措置としたみたいです。
明日から金曜日までとなってますが、早まる可能性もあると連絡が来ました。

• れよ

れよ

うちは都内で、時間の問題という気がしていましたが…
    娘、怖がっててかわいそうです。私も仕事はどうなってしまうのか慌ててます💦

• 1月24日
はじめてのママリ

息子の保育園は陽性者がでたら数日間休園になり、その間に濃厚接触者の特定や園内の消毒があります。

• れよ

れよ

そういう流れと思っていましたが、今は増えすぎて違うようでした💦
    積極的疫学調査が終わるまでの対応のようです。

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

場所によって違うんですかね‥
    都内で先週この対応で今日から開園でした!
    過去に数回陽性者が出て休園してますが
    その時は当日か翌日には濃厚接触者特定されて連絡がありましたが今回は翌々日に濃厚接触者無しと連絡きました。

保育園で園児が感染して濃厚接触者なしっていうのもびっくりな話でしたが🥲

• 1月24日
  • れよ

れよ

ウチも都内ですが、増えすぎてPCR陽性の連絡が保健所に届くのが遅れたりしてるみたいです。
    区によると、保健所の疫学調査が終わる前に保育園が運営の方針を決定できるように基準を定めたとのことでした。
    今週にはもうダメだろうと何となく考えてはいましたが…初めてのことで慌ててます💦

• 1月24日
おっとっと

先週の金曜から休園です。こども園です💦
濃厚接触者いないとか?ですかね…?
以前からですが、うちの場合は濃厚接触者善意のPCR検査結果出るまで休園のスタンスのようです。。
早く仕事したいです😭体力おばけが、2人もいて身が持ちません(笑)

ゆこ

木曜日にコロナ出ましたが、お昼頃お迎え要請が来てそのまま休園になりました。
今週いっぱい休園ですよ😣

ママリ

うちもまさに同じです。休園じゃなくて登園自粛。。仕事もあるしどこまで応じるか悩みました😵いっそ休園の方が休みやすいのですが、小さい園なので感染者出ていると分かっているのに登園させるのも気がひけて、会社に相談して1週間お休みしました。何が正しいか、判断が難しいですね😵過剰反応するつもりはないですが、会社と相談しつつ対処するしかないと思っています。。。

れよ

皆さんありがとうございます。
まとめてですみません!

保健所から保育園に連絡すらないみたいで、休園にすることができないみたいでした。
濃厚接触者の特定以前の問題でした…
早く落ち着いて普通に過ごしたいです。