※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で30分から1時間しか寝ない1歳になりたての息子について、相談さ…

保育園で30分から1時間しか寝ない1歳になりたての息子について、相談させて下さい🙇‍♂️
保育園に通い始めて半年ほど経ちましたが、なかなかある程度の時間寝てくれません…
今だに園に慣れないのか、神経質なのか分かりませんが、物音や人の声で起きてしまうとのことで、眠りも浅く、1時間も寝られないことが多いです。

家では日中1時間半から2時間は必ず寝るので、登園する平日は睡眠時間が確保できず、1日の合計で10時間から10時間半ほどしか寝てません…
家にいる時は12時間前後は寝てるので、息子の発育に影響が出ないか心配です🥲

園から帰宅後は、不機嫌で眠そうにしていることもあるので、寝かせようとするのですが30分ほど格闘するも眼が冴えてしまって遊びだします💦

保育園の先生も余裕があるときは抱っこで寝かしてくれたりはするのですが、申し訳ない気持ちが大きくなっていく一方で、息子のことも心配でどうすれば良いのか分かりません😭

疲れたら寝るよ!と言ってもらったりするのですが、家では寝るし、園からの帰宅後は不機嫌で眠そうだし、10時間の睡眠じゃ不足しているんだと感じます😥

寝てる中、わざわざ物音たてて慣れさせるとかも考えてはみたのですが、それはそれでせっかくの休日でゆっくりできる家でも睡眠不足にさせるのも気が引けてしまって、どう対策すれば良いか分からず…

同じ様なお子さんをお持ちのママさん方はどうされてましたか??

コメント

ママリ

うちの子二人とも保育園でお昼寝全然できなかったので、先生から朝30分でもいいので早く起こしてあげてくださいって言われて毎朝早く起こしてました

• ママリ

ママリ

今は5:30〜6:00に起きているのですが、それよりも早い方が良いという事でしょうか🥲?

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

うちはいつも5:45〜6:00に起こしてたので、毎日5:30にしました!

帰宅してからなるべくすぐお風呂→ご飯を済ませて、その後は知育系の絵本やおもちゃで遊んでなるべく頭も疲れさせてました😂

• 32分前
  • ママリ

ママリ

5:30に起きた今日すら、抱っこでないと寝なかったと先生から言われて🥲💦
    (家では抱っこなしの添い寝で寝てくれます)
    それでも帰宅後は眠たいからと機嫌が悪くて…
    機嫌が悪くて遊べないのと、ずっとワンオペなのでなかなか遊ぶことも難しかったりして、何とかなれば良いのですが😭
    今できそうなことはあと何度か5:30で試してみるくらいですね💦

5:30に起きて昼寝は1時間以上寝られる様になりましたか?

• 8分前