※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
子育て・グッズ

娘が急に保育園に行くのを嫌がるようになりました。体調は回復しているのに、機嫌が悪いです。原因は何だと思いますか?

来月4才の娘がいます。

今までは毎日楽しく保育園に
通っていて、
保育園に送っても
保育園にいる間
泣いたりしないで毎日ニコニコだったのに
先週熱で4日間休んで治ってから
保育園に行くと機嫌が悪くなり、
そこから今週も機嫌悪くて
困っています💦

体調は完全に回復しています

今までと急に態度が変わり
周りのビックリしています

何が原因だと思いますか?

コメント

める

周りも皆不思議がっています

deleted user

まだ本調子ではなく、ママが大好きで家にいたいんですかね🤔

上の子が風邪で2〜3日休んだ後や熱を出す数日前とかに保育園に行くのを嫌がって泣き叫びながら登園していた時期がありました。基本笑顔で保育園に行く子だったので先生達に驚かれたのを覚えてます。

  • める

    める


    でも、保育園行く?
    保育園お休みする?
    ときいてみると
    行くとゆうのです💦

    本人はいつも通り元気です!

    • 1月24日
  • める

    める


    ママが大好きって事も
    全然ない感じです!

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    保育園に行きたい気持ちはあるんですね✨頑張り屋さんですね😊

    家でも過ごしていても不機嫌ですか?

    • 1月24日
  • める

    める


    お家だと
    好きなアニメなど
    見せたりしていると
    機嫌悪くはないですが、

    普段よりは
    なぜか機嫌悪い顔してます😅

    なんでしょう💦⁇

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    何か心の中でモヤモヤしているんですかね🤔

    うちの子の時は体調回復から1ヶ月近く登園しぶりがあったんですが、当時、困り果てて保育士さんに相談したら、「大人もなんとなく行きたくない、やりたくない事があるのと同じで、そういう気持ちが芽生える時期だから気持ちに寄り添ってあげるしかない」と言われました。ご飯を食べて眠れていれば病気という事はないのかもしれませんが、今は「なんで不機嫌なの?」と言うよりは「なんか嫌な日もあるよね」と同調して待ってあげるのしかないのかもしれないですね。

    気持ちを聞き出してあげられたらいいけど、子供だとうまく言葉にできないから、難しいですね💦

    • 1月24日