※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
妊娠・出産

小国病院で和通分娩経験の方、自然分娩の詳細知りたいです。出産予定で迷っています。

小国病院で和通分娩された方いらっしゃいますか??
3月に出産予定なのですが、どの分娩方法にするか非常に迷っております。。
自然分娩にする場合は、当日?に和通にしたいと言えば出来るよと言われましたが、詳細など経験談あれば教えていただきたいです(*´-`)

コメント

はむ

当日に和痛分娩にしました!
朝から陣痛が来て入院して、夜まで間隔が狭くなったり広くなったりで揃わなくなり。次の日に備えてもう寝ましょうと言われました。
しかし、寝る直前にいきなり痛さが増してきて寝れる状態ではなくなり、ナースコールをしたところ和痛にする?と言われてすることにしました。
和痛には点滴と錠剤の2種類があり、点滴は寝れるほどの痛みには落ち着くけど陣痛の間隔が遠くなるらしく、錠剤は寝れるほどの痛みにはならないけど陣痛が遠のく事はないと説明されました。
私は今すぐにでも産みたかったので錠剤を選びました。
しかし痛さはマシにはならず、むしろ痛さが増してきてどんどん我慢出来なくなり看護師さんに内診をしてもらってすぐ分娩室に移ることになりました。
どうやらいきなり陣痛の間隔が狭くなったみたいで、分娩室に入ってすぐに破水して産まれました。

こんな説明で分かりますかね?😭
もし何か分からないことがあれば何でも言ってください😊

• くるみ

くるみ

ありがとうございます!
    和通にも種類があるんですね〜😯
    確かに早く産みたいとなれば錠剤を選んでしまいそうです。人にもよるかもしれませんが錠剤だと痛みにあまり効かない場合もありそうですね…
    多少緩和したなと自分で分かればいいですが💦
    ちなみに出産を終えた後、和通にしてよかったーと思いましたか?それともなくても良かったですか?

• 1月25日
  • はむ

はむ

和痛の効果をいまいち感じられなかったので無くても別に問題なかったのかなと思いました!
    でも私の場合、錠剤を飲んだタイミングでいきなり陣痛の間隔が狭くなったので効果を感じにくかっただけなのかも知れません🤔

• 1月26日
  • くるみ

くるみ

そうなんですね〜!
    陣痛くるタイミングにもよりそうですね💦
    ありがとうございます。

• 1月26日
ふぁご

私は和痛も無痛もしました。
元々無痛にするか悩んでいて、破水してしまって出産になりました。
私は和痛は点滴でしました。看護師さんでもできるので希望するとすぐしてくれます。金額も何千円程度だったかと思います。
でもだんだん陣痛がツラくなってきたので結局無痛もしてもらいました。
くるみさんの出産の希望がどうかはわからないですが、痛みを感じる程度は和痛と無痛では全然違います。痛みが怖い、ということであれば無痛をおすすめします。無痛は平日しかできないですので、もし検討されるなら、と思いました。

• くるみ

くるみ

ご回答ありがとうございます!
    ちなみに無痛分娩を選択する前に出産されたのでしょうか??
    差し支えなければ破水週数教えて頂くことは可能ですか?🙇‍♂️

点滴は看護師さんでも出来るのですね🤔金額も良心的ですね。
    和通点滴したあと急遽無痛へ変更出来るんですか??
    (出産日がたまたま平日で、無痛が出来る先生が空いていれば…という感じでしょうか)

質問が多くなってしまいすみません💦

• 1月25日
  • ふぁご

ふぁご

いえ、和痛→無痛→出産です。破水は39週になってすぐでした。
    和痛して、時間の感覚は覚えてませんが比較的すぐに無痛にしました。たまたま院長先生が空いて、無痛できるよって言われたので。私は破水したのがたまたま平日で、無痛できる先生がいたので無痛にできました。どちらが欠けても無痛は難しかったと思います。

• 1月25日
  • くるみ

くるみ

そういうことなんですね!
    産まれる日にもよりますね…
    教えていただきありがとうございます😊

• 1月28日
  • ふぁご

ふぁご

なので、陣痛出産が痛いことがネックであれば計画無痛分娩にされたらいいのではないかと思います。私は二人目は計画無痛にしました☺️

• 1月28日
  • くるみ

くるみ

そうですよね🤔
    初産ということもあり、自然分娩を経験せずに無痛分娩(和通)をするということが親的に抵抗があるようで…
    最終私が決めればいいと言われてますが、親にそう言われてしまうと情けないことに色々と迷ってしまっています😂
    今は初産でも無痛の方が増えていますし、痛みの不安や立ち会い日の調整を考えると計画無痛分娩でもいいのかなと考えています。
    色々とありがとうございます😊

• 1月29日
新米Rまま👩🏻💋

11月に小国さんで出産しました。
自然分娩で産む予定でしたが、あまりの痛さに無痛にしてくださいとお願いしましたが(笑)、枠が空いてないとのことで、和痛ならできると看護師さんに言われたので、ちょっとでも楽になるならと思い、和痛にしました。
はっきり覚えてないですが、陣痛きたタイミングで和痛の注射打つと言われた気がします。
打ってから、陣痛と陣痛の間隔に寝てたようで、知らない間に助産師さん達が集まって慌ただしくなってました。笑
打ってから子宮口全開になるまで私は早かったらしく和痛にしてよかったねと言われたので私はしてよかったかなと思いました!
料金もたぶんそんな高くなく、平日出産、4人部屋で手出し2万ほどでした!
参考になれば幸いです( ◠‿◠ )

• くるみ

くるみ

寝るくらいの痛みの和らぎがあるなら効果ありそうですね😳
    やはり枠が空いていない場合は無痛分娩出来ないですよね💦
    和通して良かったと聞いて安心しました。
    自然分娩にする場合は和通も視野に入れようと思います!
    ありがとうございました。

• 1月28日
  • 新米Rまま👩🏻💋

新米Rまま👩🏻💋

初めての出産だったので和痛するのとしないの差がわかりませんが…😱
    無事に出産終えますように👶✨

• 1月28日