※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっち
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが爪を切って出血し、病院で処置を受けました。破傷風の心配があるか相談中。同じ経験の方、対処法について教えてください。

生後2ヶ月の子どもがいます。
今日爪を切っていて誤って皮膚も切ったらしく…出血してしまいました。なかなか血が止まらず救急で病院に行って止血してもらいました。
傷口は深くないとのことで、傷口を水で洗ってゲンタマイシンを塗ってガーゼを巻いてもらいました。

上に4歳の子がいますが、その子と同じ爪切りを使ってます。

ふと思ったのですが、破傷風の予防接種などまだですが、この傷から破傷風になってしまったりあるのでしょうか?

予防接種まだの月齢で同じように切り傷作ったりで何もなかった方いますか?
また、爪切り失敗して出血したりした際、受診はしましたか?
病院では慌てていて破傷風なんて考えてもなかったです💦

コメント

すず(28)🔰

同じく2ヶ月のときに爪切りハサミで きってしまいました。その時受診し塗り薬もらいました。直ぐなおりました!心配いらないと思いますよ😃

• いっち

いっち

ありがとうございます😭
    塗り薬などは出ず、絆創膏貼りながら様子を見てとのことでした。様子を見ておきます‼️

• 1月25日
寅女

お母さんビックリしましたね😭大変でしたね😱
爪切りな傷口に、土とか錆とか付いてなければ、そんなに気にしなくていいと思いますが、傷口をお風呂のときにでも毎日泡で洗ってあげてお薬もらってたら、ぬって経過観察を続けてあげてください。傷口や指が腫れたり膿んだり、熱が出たりしたら受診してください。

• いっち

いっち

ありがとうございます😭
    ビックリしてパニックになりました💦
    赤ちゃん用の爪切りバサミで特に錆などはなさそうです。
    薬は出なかったので清潔にしながら様子見てみます‼️

• 1月25日
  • 寅女

寅女

血が止まらないと焦りますよね😱

傷口が乾燥していたらワセリンとか塗って保護してあげてもいいかと思います!
    傷が早く治るといいですね😊

• 1月25日
  • いっち

いっち

ホントに焦りました💦このまま止まらないんじゃないかと思いました😨

傷口、病院でしてもらったガーゼを外してみたら少し赤いくらいです!
    乾燥してる感じはないけど、一度水で洗って拭いてみました💦
    絆創膏貼ったほうがいいのか迷ってます🧐
    ありがとうございます😊

• 1月25日
  • 寅女

寅女

傷の保護で絆創膏つけてあげてもいいと思いますよ😊

• 1月25日
  • いっち

いっち

色々教えていただいてありがとうございます😊
    しばらくは注意して様子をみたいと思います‼️

• 1月25日